アル依存の夫、本当に最低最悪な出来事ばかりで

今もまだ私の心の傷はいえてはいません。

 

だけど、夫は心の根っこに辛い苦しい思いがあって

それに今もまだ蓋をしている状態なんじゃないかなと思うのです。

 

そりゃそうだ

 

両親が宗教に熱心で

それによって辛い幼少期を過ごしている

 

おまけに実の姉からの暴力

 

誰も助けてくれなくて

ストレスで酒に走ってしまったのもうのあるのかと思います。

 

心の根っこにある闇

 

アルコール依存症は

難病だと思います。

 

やめたいのにやめられない

脳の病気ですからね。

 

それでも

助けてくれる人は

いるんです。

 

自分が行動に移す努力さえすればね

克服は難しいでしょうけど

人に頼るのは克服の一歩です。

 

病気じゃない私がいうのも何にも説得力ないんですが

それでも私は

夫を助けたくて

いっぱいいっぱい色んな所に足を運び

勉強をしました。

 

 

闇から抜け出すのは自分自身が抜け出したいって思って

行動するしか出来ない

 

主体はあなただから

他はお手伝いしか出来ないから

 

変えられるのは自分だけ

それが良く分かった

 

いつか自分からヘルプを出してほしいって思う

でもごめんね

私はもう自分からアクションを起こす気力がないから

夫自身でどうか解決してほしいと心から思う

 

私も実の父がギャンブル依存症で

辛い子供時代過ごしたから

似た者同士で引かれたんだと思う

 

私は、変わりたい

もう辛かった思いに蓋をするのはやめた

 

だから

困ってる子供がいたら

その子供時代になんとか闇から抜け出せるように

どうにかお手伝いをしたいと思います。

 

今勉強してる事は

子育てにおいてもとても重要な事が沢山ある

自分と子供たちのためのお勉強にもなる

興味のあった心理学も

実は子育てに凄い関連したりしている

 

介護福祉士のように合格率は高くない私にとっては難しい資格ですけど

頑張ろうと思います。

 

そして

社会福祉士の資格取得が出来たら

三大福祉士のもう一つ

精神保健福祉士の資格も取得したいと思います

 

家事育児仕事に加え

大学生

 

本当に挑戦ですわ

 

無理せずに頑張ろうと思います

 

 

そのため

また暫くブログはまたお休みします

 

 

訪れて下さった皆様

本当にありがとうございました

 

皆様のブログには

これからもお邪魔させていただきますので

今後ともよろしくお願いしますキラキラ