私が講師で
内容は図面の見方や作業ポイント的なところ。
ベテランも入れば、経験が2年未満の社員もいます。
図面を読み取る力って難しいです。
三角法ってやつですね
正面、側面、平面。
それだけじゃないんですが・・・
図面をもとに頭の中で立体に起こすってことが難しいと思います。
逆も難しいですね、立体図を三面に起こすとか・・・・
今回使用した図面は載せることは出来ませんが、まぁまぁ複雑な図面を使いました
L字に曲げた2枚の鉄板を箱型にして、その4面全てに部材が付き、更にその両サイドに加工違いの鉄板を付ける製品です。
何のこっちゃですよね~
タップが何種類、何カ所あるか?
曲げの展開長は?
簡単に絵にしてみよ?
注意すべき点は?
溶接したらダメな所は?
・・・・・
その他色々と問題を出して、試験形式にしてみました。
中々難しかったみたいで、良い感じです
図面は2点用意しました。
今回の勉強会、会社では初の試み。
後日、高評価を頂きました
第2回、3回~と続けたいと思います。
学ぶ方も、教える方も勉強が必要です。
私もまだまだ知らない事は多いです。
自分の持っている知識を提供出来て、
皆でディスカッションし、
私も勉強し、
社員のスキルが上がり、
良い製品を造ることが出来たら素晴らしいと思います。
次はどんな図面で問題出したろかな
おしまい

