NTの食うネル遊ぶログ。 -108ページ目

NTの食うネル遊ぶログ。

大好きなギターや音楽、日常で感じた色んな事を書いていきたいと思います。
ゆっくり見ていって下さい!

先週の土曜日は会社で勉強会をしましたイヒ






私が講師でえーん





内容は図面の見方や作業ポイント的なところ。

ベテランも入れば、経験が2年未満の社員もいます。

図面を読み取る力って難しいです。


三角法ってやつですねイヒ

正面、側面、平面。
それだけじゃないんですが・・・

図面をもとに頭の中で立体に起こすってことが難しいと思います。

逆も難しいですね、立体図を三面に起こすとか・・・・

今回使用した図面は載せることは出来ませんが、まぁまぁ複雑な図面を使いましたニヤ


L字に曲げた2枚の鉄板を箱型にして、その4面全てに部材が付き、更にその両サイドに加工違いの鉄板を付ける製品です。

何のこっちゃですよね~えー?


タップが何種類、何カ所あるか?
曲げの展開長は?
簡単に絵にしてみよ?
注意すべき点は?
溶接したらダメな所は?
・・・・・
その他色々と問題を出して、試験形式にしてみました。


中々難しかったみたいで、良い感じですウシシ


図面は2点用意しました。


今回の勉強会、会社では初の試み。


後日、高評価を頂きました笑い泣き


第2回、3回~と続けたいと思います。





学ぶ方も、教える方も勉強が必要です。


私もまだまだ知らない事は多いです。


自分の持っている知識を提供出来て、


皆でディスカッションし、


私も勉強し、


社員のスキルが上がり、


良い製品を造ることが出来たら素晴らしいと思います。






次はどんな図面で問題出したろかなニヤ

{6A0B0044-544F-402F-959F-EC29FE97C12D:01}







おしまい音譜