🇹🇭今日のおやつ

こちらの行列は…

ソフトクリームの行列です


暑いので飲み物感覚で食べる国民🇹🇭

4社食べた感想です


①Daily Queen

アメリカのソフトクリーム屋🇺🇸

見た目がかわいい❤︎12Baht(50円)


ショッピングモールによく入ってます

美味しくて、見た目の可愛さがすきです


② Burger King

タイに100店舗ほどあります

すぐにとけてしまった…多分15Baht(60円)


美味しいけど、味が薄かった気がします



③Mixue

中国のソフトクリーム屋🇨🇳


    ボリュームがある15Baht(60円)



ソフトクリームは氷っぽいので

 本物レモンが入ってるレモネードがおすすめ




④McDonalds

タイに230店舗あります


   ふんわりしてる…多分15Baht(60円)


わたしの中で1番美味しかったです



-​​感想-
マクドナルドが1番日本に近い
濃厚なミルクの味でおいしかったです
他社はさらっとしてる感じでした

総じて

🇯🇵が美味しいと思います笑




ケチな在住日本人

前回、観光客の品位についてお伝えしましたが

在住日本人についても当てはまりますよね?

60代男性、日本で観光大使

※ケチ爺(仮名)さんの場合※


①マッサージでチップを払わない

 タイのマッサージでは適正なチップを

払うマナーがあります

出稼ぎにきている海外の労働者が生きてくために

チップは必要です



ケチ爺「僕は人と違うことしてお金持ちなんだ」

Nana「え?チップ払わないんですか?」

ケチ爺「見栄を張ってチップなんて払ってたら、周りと同じ行動をしたらお金が出ていくだけだ」

Nana(え?お昼のサービスタイムで300Bahtが200Bahtになってるのに…それでも払わないの?)

※今年できた怪しくない清潔なマッサージ※



②飲食店で値引き、ダメなら大盛りお土産要求

飲食店で値引きするのは

日本でもタイで見かけたことがありません



アソークで人気のインドカレー屋


ケチ爺「僕は人と違うことしてお金があるんだ」

Nana「え?飲み物も自前なんですか?」

ケチ爺「レストランで頼むと倍するだろ。スーパーで買えば安い。」

Nana「でもサービス料金として、飲み物頼んであげたらいいんじゃないですか?」

ケチ爺「そういう普通の脳みそだからお金がたまらないんじゃい」



Nana「でも値引きもお願いするんですよね?」

ケチ爺「そうじゃよ。言うのは無料なんだから。言えばええじゃろ。値引きがダメなら大盛りをお願いする。たくさんお願いしたら、譲歩して何かしらのサービスをしてくれる。お得だ。」

Nana「…。」



​私はケチ爺の考え方を理解できません
でも意見を伝えることもしませんでした

タイという国でお世話になっている以上
タイで暮らす人を応援する気持ちを
持ちたいなとわたしは思いました

皆さんはこの場合、意見をお伝えしますか?

年上だし私は大人しくしました笑笑



Thank uuu ピンクハート Love uuu