と思っていたが、いとも簡単に過ぎていった。


サラリーマンとはこんなもんなのか。


組織というものはこれほど個人を救えないのか。


俺はこれまでどれほど人との出会いに恵まれていたんだろう。決して美化しているわけではない。


最近の出会いには絶望する。


この変化は何が原因なのか。


ただの運命みたいなものなのか。


自力で何とかできるものなのか。


あがけるならあがくが


この絶望的な感覚を経験した人、本当に救えなかったのか。


これから同じ思いをする人も生まれてほしくない。


いよいよ決断しなければいけないのか。


僕の生き方、考え方は間違っているのだろうか。


何が幸せなのか。


自分の幸せについては理解しているつもりだが、邪魔なもの、障壁が多すぎる。


これを一つ一つ自力で取り除き、幸せに向かうことが人生なんだろうか。


家族には迷惑をかけない。これだけは強く誓おう。