4歳娘と行ってきたハワイ。


うちのお姫様は歩くのがキライ・抱っこ大好き。


そんな娘と無謀にもダイアモンドヘッド登頂にトライ。


夫発案なんですが、せっかくハワイに来たので

・自然と触れ合いたい

・娘を歩かせたい


こんなことで行ってきた次第。

果たしてそんな抱っこちゃんな未就学児と一緒にダイアモンドヘッドって登れるのか?!



【結論】時間はめっちゃかかるけど、登れる可能性が高い。でも、子による。


結局は子供によりけり←


うちはたくさん歩くアクティビティに向いてない方ではあったと思う。それでも行って帰って来れたので、何とかなるのでは、と思ったよ。


所要時間は、

ダイアモンドヘッドの麓(写真の記念碑があるところ)を起点と終点で、2.5時間。


同じ時期に6歳息子さんと一緒に登った同僚ママさんは、多分トレイルのスタート地点を起点として、1時間で降りてこれたとのこと。


ほんとに、子によるね!


少しでも登るハードルを下げるためにやるべきことをまとめてみます!


◯お金かけても最短ルートで

私たちのように、麓(赤丸のところ)から歩いていくとトレイルのゲートをくぐる前に心が折れます!w


赤丸はthe busが泊まる大体の位置。青丸がトレイルのゲート。この間、坂道登って20〜30分ガーン


この距離をショートカットするには、、

・ワイキキトロリーのグリーンラインに乗る

・レンタカー、タクシー、シェアライドに乗る


お金はかかるけど、これらの手段で青丸の所(駐車場やシェアライドの待合ベンチがあるよ)まで行っちゃうのが良いです!


私たちは、KCCファーマーズマーケットに寄ってからダイアモンドヘッドへ行ったので、麓スタートになっちゃったんです。


◯登る時間帯は要検討


暑い時期、日中はしんどさに拍車をかけます。


日本の冬の時期や、夏場なら頑張って早起きして早朝がいいかもしれません。

ダイアモンドヘッドの公式予約サイトを見ると、6:00〜には入場できるようです。


日中の眺めも相当素晴らしかったですが、頂上で日の出が崇めたら、とんでもない絶景になるかと。


疲れが吹っ飛ぶ頂上からの絶景照れ


◯持ち物を厳選

当たり前かもしれないけど、なるべく身軽で登るべし!

・パスポート、財布、スマホ

・水分

・帽子などの日差しよけ

・タオル

・子供のレインコート

こんなところが必要かつ最小限の持ち物でしょうか。


雨具は持ってるとかさばるけど、子供のレインコートあたりは持っていた方が安心かも。

我が家は晴天の中上りましたが、頂上を降りた直後スコールにあいました。


みなさま、enjoy 子連れダイアモンドヘッド!