北海道旅行の記録、その④は3泊目と4泊目に2連泊した、北海道の北湯沢温泉にある「森のソラニワ」の宿泊記です。


北湯沢温泉は、留寿都と洞爺湖の間くらいにある、山間部の温泉街。


そこに、野口観光という地元の会社が運営する、森のソラニワというファミリー向けホテルがあります。


ここは子連れ最強宿として、子連れトラベラーの間では名高い?!のではないでしょうか。


最強ポイントはこちら。

ガーベラ 広くて設備充実なキッズスペース(有料)

ガーベラ 温水キッズプール

ガーベラ キッズスペース付きレストラン

ガーベラ 食事はキッズビュッフェ、その他子供喜ぶドリンクやメニュー豊富

ガーベラ (小学生以上)大規模アスレチック隣接

ガーベラ 部屋はローベッド、畳もある和洋室

ガーベラ 売店にはオムツやお尻拭き、子供服など子供グッズが豊富なラインナップ

ガーベラ 客層は90%子連れ、ホテル内で多少子供が騒いでもビクともしない安心感


‥と上がればキリがない。


いろいろと紹介していきますおねがい


地下1階には広大なキッズスペース「アソボーヤ」


1滞在につき、3歳以上1人500円かかります。

が、一泊でも二泊でも通しの値段。


写真はほんの一部で、この他にもボールプールやクライミング、ブランコに絵本スペースにおままごとスペースに‥


と超広大。


連泊しても飽きずに遊べる充実ぶりです。

娘はひたすら大量にあるマグフォーマーを壁に貼り付けるのに熱中。


20時まで入場できるので、夕食後有り余った子どもの体力発散にも良き!



そして屋外の温水プール「トコナッツ」。

大浴場を抜けると屋内プールがあり、さらに抜けたところにあります。

右手と左手とで2つプールがある感じ。

水深が少し違うのかな。


どちらも温泉を使ったプール!

程よく暖かく(夏場は暑いけど!)、冷たいプールが苦手な私はリラックスできましたウインク

スライダーあり。結構スピード出る。


娘は喜んで浮き輪でプカプカやりました。

大人は嬉しいジャグジーもあるので、見守りながらジャグジーでリラックスしても。


難点が、ちょいと設備が年季が入っているのがね‥ 

公式サイトのイメージと少し落差がありびっくり


ま、見慣れてしまえば大したことないです。

どうぞリラックスして!的なお椅子もありまして、設備はしっかり頑張ってる感じ。

浮き輪の空気入れもあったし。



ゆくゆくは、プールもリノベしてくれたら嬉しいなと思いました。


そしてお部屋。

私たちが泊まったのは、1番リーズナブルなスタンダード和洋室。

リノベ前かな?と思われる畳スペース。

10畳あって、広々!

子連れはやはり和室が最高!!


ベッドは低め。この辺も子連れにありがたい。

洋室の方はリノベしていると思われる。


水回りはこんな感じ。

立派な大浴場があるので、こんな感じで問題なし。


ただし!注意点としましては、プールもある大箱ホテルにも関わらず、コインランドリーがないんです、ここあせる 

公式サイトには、近隣の系列ホテルのコインランドリーを利用してください、と。

そんな面倒なことできませんて笑い泣き

洗うだけならまだしも、乾燥までさせたら2時間くらい?その間、その系列ホテルでなにをすればキョロキョロ

ランチとか?いやいや‥。。


てなことで、こちらで洗濯しようも思わず、洗濯しないか、前後に泊まる宿で洗濯しておいて、ここでは最低限水着手洗い!くらいのつもりでいた方が良さそうです。


いろいろ文句たれましたがw

館内の他の設備的にはいいんですよ、ここ。


レセプションはモダン。


レセプション前で日替わりアクティビティをチェックできたり


売店には大量の子供服、水着


面白い取り組みとして、お客さん同士の子供服物々交換コーナーがあること!

使わなくなった子供服(キレイな状態のものに限る)、を持参すると、その点数分、他の方の出したけどお洋服をもらえるんだって。

結構盛大に出されてましたよ!

割とお高そうな服が中心。

サイズは80〜90のものが多かったですね。

うちは残念ながら持参を忘れたのと、娘はもう100より上のサイズでないと小さいので、見るだけでしたが。こういうの、いいなーと思います二重丸



最後に、レストラン🍽️のご紹介。

ここのレストランはオススメ!


キレイだし、ワクワクするほどメニュー数が多い!

もちろんキッズビュッフェもしっかりと。

カレーや唐揚げ、ポテト、蒸し野菜など子供が好きそうなものばかり。


たこ焼き、かき氷、金魚すくい風のゼリーすくいとか!こりゃ楽しいよ。


そして最強ポイント、レストラン内に

広大なキッズスペース。

お子様たち走り回る回る。


子供ってさっさとご飯食べ終えてしまうこと多いですが、そして親はビュッフェをゆっくり楽しみたいのに早々切り上げなくてはならず悲しい思いをすること多いですが、、ここなら子供放し飼いにして、親はご飯を食べられます!(もちろん目は離さないように)


キッズスペース前は争奪戦かと思いきや、そうでもなくびっくり時期的なものかな?(夏休み前の7月の連休明け、とにかく滞在中そんなに混んでいなかった)


目の前でなくても、2列目3列目でも十分見守れますから、ゆっくり行っても余裕いい席確保できました。


大型連休はそうもいかないのかな。

夕食時にはチェックインした人から順に、夕食の時間を選べるので、絶対にいい席!という方は早めにチェックインをオススメしますスター


肝心のご飯の写真がイマイチなんだけど

子供はお重にいれてお弁当風🎵


大人はとにかく多種多様で、栄養面までケアしたご飯をたっぷりいただけます。


縦写真で失礼いたします笑い泣き


ほんとに食事はピカイチでした!


さてさて、

実際に宿泊しての、総合的な感想はこちら。

スター 確かに子連れには最強な宿

スター ビュッフェ式の朝食と夕食は品数多いしレストランがワクワクする空間で、大満足

スター ホテルのレセプションやレストランなどパブリックスペースはリノベーションしており、新しくキレイで満足

スター 一方で部屋やプールを中心に、「古っ!」と思う場所もあり、少し残念


総合的には満足ですが、また泊まりたいか?と言われると、悩みますがやっぱりお値段次第かなキョロキョロ


今回は5ヶ月前くらいに公式サイトから予約して、二食つきスタンダード和洋室で、一泊3万円弱。


昨今の全国?全世界?的なホテル代上昇傾向を鑑みると、割り高ではないと思います。

が、これ以上高いと少し考えちゃうな。


次にこのエリアに泊まるなら、ウェスティンルスツかな。それで、そちらと比較してみたら、「森のソラニワ」良さがまた分かるかも!


では今日はこの辺でウインク