母 倒れる (入院) | 3歩進んで2歩下がる・すごろく的生活

3歩進んで2歩下がる・すごろく的生活

ご訪問ありがとうございます。あとわです。
ブログには喜怒哀楽、家族の話等々を気の向くまま自己満足で書いてます。嵐好きですがなかなか嵐ネタが書けてません。
皆さんのためになるような事は書かれてないと思います(笑)が読んで頂けたら嬉しいです。

母が倒れ救急車で運ばれ、そのまま入院になった。


私はまだプールだし、詳しく話を聞く環境ではないから、ざっと状況を話して貰った。


とりあえず母はトイレで倒れて、意識が無かった。

その後救急車内で少しずつ意識が戻ってきたらしい。

近所の総合病院に運ばれ、検査後にそのまま入院になったらしい。


私は車に戻ったらまた連絡する事にして、旦那や息子の所に戻り母の話をした。


とりあえず母は意識が戻り、入院しているので一安心ではあるけど、どうしてそうなったのか、帰りの車内でもう一度父に連絡して詳しく聞いてみた。


母は昨日(8月1日)朝から目眩がして、一日中横になってたらしい。

*母は昔から目眩で病院に通っていて処方された薬も服用していた。
メニエール病と診断書された事があるが、実際はそれとは違ったらしい。


そして今日(2日)は朝から体調も良く、普通にご飯も食べていた。


母は食後にトイレに行き、父は掃除を始めた。

母は胃癌で胃が1/3しか残ってない為に、トイレの回数もやや多くなり入ってる時間も長くなった。

大の方では無理に踏ん張ることが出来ないので30分トイレに入ってる事も普通になっていた。

ただ、この日はちょっと長いかな?と父が思い、トイレにいる母に「大丈夫か?」と声を掛けた。


トイレ内からは全く反応無しで、静かだった。

父は異変に気付きすぐに扉を開けると、トイレにいた母は顔面蒼白で脂汗を出し、座ったままトイレタンク側に背中から倒れるようにグッタリしていた。

父は母に声を掛けたり顔を叩いたりしたが全く反応無し。

母の意識は無かったし、痙攣を起こしていたらしい。


父は母をどうにかトイレから引きずるように出し、台所の床に寝かせ、冷蔵庫に入ってたペットボトルやアイスノン等で母の首や脇を冷やし、団扇で仰いだ。

そして救急車を呼んだ。


父は母が熱中症になったのかもしれないと思ったらしい。

救急隊員が到着後もまだ意識が無く、そのまま救急車に運ばれた。


母の受け入れ先の病院を探している間に母の意識が少しずつ戻り、救急隊員との受け答えもし始めた。

母が胃癌の為に今お世話になっているN.O病院にお願いしたいが、さすがに遠いとの事で、近所のT総合病院にお願いした。


そのまま色々検査をした。


結果どこも異常無し。

熱中症でもない、脳や心臓でもないし、胃癌関連でもない。

母は2型糖尿病だが、糖尿病でありえる低血糖とかでもない。


この時点では原因が分からず、病名もない。

ただ、この後急変する可能性も考えられるのど、少し様子を見る為に3日間予定で入院になったという事だった。


とりあえずは入院もしてるし、父も一安心していた。