ゆっくり更新して行きますヽ(´ー`)ノ | nt-5031shkrのブログ

nt-5031shkrのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ブログ更新ご無沙汰しております

(^▽^;)

いつもご訪問頂き

ありがとうございます

(´▽`)アリガト!

 

 

 

フキノトウ 📷3月14日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月3日~~15日までの撮影📷

 

 

 

久々のエビフライ(丼🍚)🍤

ライスは別盛り

 

 

 

 

一人なのに具沢山のお味噌汁

入れ過ぎだよね(;´∀`)

 

 

 

市販の冷凍食品より

 

 

雰囲気を容器で替えて

 

納豆は小さな頃から毎朝食べていますが...

食器に入れ替えれば良いのですが...(;・∀・)

 

 

 

揚げ出し豆腐

 

 

母がいないので一人分だけの盛り付けで

野菜は多めに添えました

 

豆腐は一丁

(長葱、ピーマン、ナス、グリンアスパラ)

 

 

 

エビフライカレー🍛

カレーはレトルトカレー

 

 

 

 

 

乾麺のきしめんを茹でてかき揚げうどん

 

 

きつねうどん

 

 

 

スーパーの魚屋さんのお寿司

 

 

久し振りに焼うどん

 

 

二人分作って全部食べてしまった

Σ(´∀`;)ギョ!!

 

 

 

 

 

北海道の郷土料理であるいももち

初チャレンジしました(´-∀-`;)

 

今回のジャガイモはきたあかり

作ってみました(^O^)

食材は(じゃがいも 片栗粉 醤油 砂糖 みりん)味醂の代用でお酒を使いました

 

今回は6個で煮やすいように四分の一にカット

 

 

15分くらいで柔らかくなったところで

水分を捨ててもう一度、鍋等へ入れて

サア~っと水分を飛ばします

 

熱がある内にぼくは手で潰しました

 

 

粗熱を冷ましている間にタレを作って置き

お好みで割合は変えて作ると良いと

思いますが...

参考までに<砂糖1 醤油2 みりん1>

 

ぼくは6個のイモでいずれも大さじで

砂糖2 醤油4 みりん2

水溶き片栗粉小さじ1

にしました(^^)/

 

ぼくは水溶き片栗粉を作ってトロミを作るためにタレの中に適当に入れて見ましたが

少し固まってしまったように思います。

 

 

粗熱を冷ましてから片栗粉を

イモの1割~2割くらい入れて捏ねて

丸めて適当な形にします

注意として余り厚めにすると

中の部分が粉っぽくなり火が通らないので

1.5cmくらいの厚さにしました

 

形作って油を入れてあげているところ

もちもち感が出て焼き色が付いたところで

予め作って置いたタレを入れ絡めて出来上がり

 

ちょっと形や見た目が悪く

タレが塊でムラが出来ていますが...

まるで餅のようなモチモチ感で

美味しく出来たと思います(^v^)イエーイ

 

じゃがいも6個で「いももち」6個が出来ました

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

参考動画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の満月

 

 

家裏へ行くと...

 

 

早くもふきのとうが出ていた(@_@;)

 

 

天婦羅で頂こうかな...(ΦωΦ)ふふふ・・・・

 

 

 

 

今年は二鉢に君子欄が咲きます(^◇^)

 

 

庭にはまだ雪が多く残っていますが

北国にも春が目の前に感じられるこの頃です

🌱🌱🍂🍁🍃

 

みなさまお元気ですか~~(o^―^o)ニコニコ

いつもありがとうございます(o_ _)o))

 

先日、母のリハビリ病院へ初めて面会へ

妹と行って来ました。

マスクとメガネで顔はよく見えませんでしたが、

元気でいましたヾ(*´∀`*)ノ

 

事前にソーシャルワーカーの情報では

思うようにリハビリが進んでいないとの事

年齢的に厳しいのでしょうかね?

6月になると99歳ですから...(´ー`*)ウンウン

 

母は早く我が家に戻りたいのでしょうから

その望みを叶えられるよう

認知症が今以上に進まないよう

強く祈っているところです。

 

最後までお付き合いくださり

感謝申し上げます。

 

みなさまもお体大切になさってください。

 

合掌