My positive energy path㊱ | nt-5031shkrのブログ

nt-5031shkrのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ご訪問ありがとうございます

(*^O^*)♪

愛犬カール Shih Tzu男の子

2003.3.10~2018.4.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りの演奏動画🎸

教則バージョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく休んでいました

<My positive energy path>ブログを

備忘録にしたく...(゜-゜)

今、現在続けている<介護と隙間の休息>の

ブログと並行してスローペースで再開させて

頂きますので

またよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

おもいで(備忘録)

店(食堂)を廃業して

新たなチャレンジ~最後の職業へ㉞

 

前回の続きから...

やがてある程度の閉店作業の

各種書類整理がほぼ終わると

約6年間勤めていた会社を退職し、

次の新店舗へ、そして新しい全国展開している

会社へと移籍した。

 

まだ工事中でグランドオープンまで

1か月ほど期間がありました。

 

その間は準備作業で調査や点検表作成でした。

ぼくは既に先発で入っていた責任者に

推薦で入る事になり、副責任者でした。

 

かなり大きな店舗建物でしたので、

設備機器も初めての物もあり

システムも最新でした。

 

その為に保守管理する設備員も

少ない人数で考えられていました。

 

リモート運転出来る

 

ボイラーは真空ボイラー(真空ヒータ)で暖房に使う

温水を作り...

冷温水発生器は夏は冷房用に冷水を作って

主にファンコイルユニット(FCU)に使い、

空調機は密閉型冷凍機を搭載し

冷房出来ました。

 

今まで管理していた空調機や冷凍機は

一部の店舗を除いて多くが

空冷式で熱交換器(コンデンサー)が

屋上に設置していたが、

 

空調機、冷温水発生器の熱交換器は

水冷式で冷却塔(開放型)が屋上に

設置していました。

 

その為、水の管理も必要で薬注装置もあり、

薬剤(レジオネナル菌対策)も投入等で

管理していました。

 

 

設備管理員はぼくを入れて全部で4名で

常にいるのは3名で大変だった記憶があります。

 

設備の事を熟知している人には

驚いた事でしょうか?

 

そんな事が初めから問題が生じたように

思います。

 

新規の設備は落ち着くまでいろいろと

トラブルが出て来ます。

 

設計通りには行かないもの

運転して見て..使って見て調整されていくもの

 

照明設備一つにしても後のメンテの事は

意外に考えられていない事もあります。

 

高所にあるランプは通常では手の届かない

場所にあるものですが...

流石に新設計でアトリュームになっている

広場のダウンライトのランプは

器具ごとに降りて来るシステムになっていた。

 

駐車場は立体駐車場になっていて

消防設備ではハロン設備があり、

車の排気ガスを排出させる排風機もあった。

 

立体駐車場の他に平面駐車場も数カ所あり、

高所に照明器具があり移動式高所作業車で

交換した事もあたが...

 

後から知った事では、屋外使用は

禁止だった。

看板灯やネオン灯の交換は足場が必要なので

業者依頼であったが...

 

ランプ交換で思い出したが...

屋外のポールの上に付いているグローブ内の

ランプ交換は長い脚立を梯子に変えて

3人がかりで行ったが...

 

今、思い出せば随分、無茶な事をしたものだ。

今では危険禁止行為だと思う。

 

高所ではない看板灯や行灯のランプ交換も

一人でした事があったが...

フレームとパネルを取外し内部のランプを

交換するのだが...

フレームの+ネジが殆ど古くなって錆びていて

外すのが手間がかかった。

 

ちゃんと後のメンテの事まで考えられている

看板灯は横に開閉出来る

扉タイプになているのだが...

 

雨降りや強風の時には苦労した。

冬の季節もなるべく避けるようにしていた。

 

 

 

次回へ続く...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BE FOREVER

エレキの神様🎸 寺内タケシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い北国の冬もやっと終わり

春の舞台が始まりました(*^▽^*)(o^―^o)ニコ

 

最初に咲き誇るクッカスが咲きました。

このブログをアップする頃にはもう終わる頃

次に水仙やチューリップが咲いて来ます。

4月26日にはもう気が付けば近所のソメイヨシノ🌸が満開に!

我が家の八重咲は5月に入ってからでしょうか?

愛犬カールも桜の木の下で待っているでしょうか

(^ー^* )フフ♪

介護の合間に庭の僅かに咲く花を観て

元気を出しています(;・∀・)

 

 

 

今年も最初にクッカスが咲きました。

 

 

 

カランコエ

 

 

 

オキザリス

 

 

 

ヒマラヤユキノシタ

 

 

 

レンギョ

 

 

ハイビスカス

 

 

ヒヤシンス

 

 

君子欄(クンシラン)

 

 

 

 

 

いつものワンプレート🍳

揚げ出し豆腐

 

焼きうどん

 

赤飯用の小豆缶を使って赤飯を炊いた

 

 

 

今年もフキノトを天婦羅にして食べた

 

 

 

スーパーで買って来た

母用

 

 

五目カニちらし

のっちゃん用

 

 

4月の満月

 

 

母も変わらず元気で過ごさせて頂いております(^▽^)/

今回も大変多いブログになってしまいました(;´∀`)

お付き合いありがとうございました_(_^_)_(´艸`*)

みなさま、お元気でお過ごしくださいヽ(´ー`)ノ