My positive energy path㉑ | nt-5031shkrのブログ

nt-5031shkrのブログ

ブログの説明を入力します。

 

ご訪問ありがとういございます

(´∀`)

愛犬カール Shih Tzu 男の子

2003.3.10~2018.4.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもいで(備忘録)

店(食堂)を廃業して

新たなチャレンジ~最後の職業へ⑲

 

ドライクリニング方式は所属していた

最後の職場(日本ビルメンテナンス協会)にいた

部長が考案し全国で講演を行っていたようだ。

 

主にフローリングで埃等をクリーナーで除去した後、

ポリシャーで磨くことであった。

 

 

広々としたフロアーの場合は人が乗った

ロボットでの磨きが効率が良く新しい

床面積が広い大型スーパーでは採用しているが、

そうでない場所ではポリシャーが気軽に

扱いやすい。

 

磨くためのポリシャーの下に回転させている

ディスク

そこに取りつけているパットは

床の汚れの程度により粗目のタイプから

細かい目のタイプのものまで

色分けで種類があった。

 

 

 

話を変えますが...

給排水設備の中で給湯設備があります。

熱源設備機器で水からお湯へ

熱交換させるのですが...

 

現在では改良されて良くなって来ましたので

トラブルは少ないと思います。

 

いちばん多く苦労した

昔の給湯管のトラブルの話になります。

 

一般家庭やマンションでも給湯設備があり、

使われている配管は銅管

 

加工しやすい事もあり銅管が使われ

保温材のグラスウールが巻かれている。

長い間使っていると錆が発生し肉厚が

薄くなってきてピンホールなど小さな穴が出来、

そこから漏水する!

 

PS(パイプシャフト)内や天井内で漏水の

可能性があるのだが...

 

次回へ続けます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BE FOREVER

エレキの神様🎸 寺内タケシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭の花(8月29日~9月4日)

 

アメリカ芙蓉

一日花で二つの場所にありますが...

今年の花数は多くなりました

毎日、5コ以上咲きます(●^o^●)👌

 

 

糸葉ハルシャギク

 

ひとみ草

 

八重松葉牡丹

 

 

 

ミソハギ

 

 

 

セイタカアワダチソウ

 

 

 

 

コスモス

 

 

 

オキザリストリアングラリス

(紫の舞)

年中、鉢植えで花が楽しめます

 

 

 

藤の種

 

 

 

 

 

 

 

 

母の作ったメニュー

ちょっとだけ...(´∀`*)ウフフ

うどんは乾麺のきしめん

かき揚げは以前作って冷凍保存したもの

 

 

 

 

 

 

 

1日に妹の娘家族が帰省し

妹宅に母と共にお邪魔してご馳走になりました。

竹の子ご飯ですが...

10年前に山菜採りで採って来た竹の子で

塩漬けにして保存していたそうです。

竹の子と言っても北海道は笹竹しかありませんが、

とても鮮度が変わらず美味しかったです

 

 

 

母もぼくも肉類は食べないので

魚介類にしてもらいました(;・∀・)

 

 

 

これはクジラのベーコンだそうで

これまた、ぼくは食べませんでした(;´∀`)

 

 

その他に羅臼産の大きな開きホッケ

ありましたが、

うっかり食べてしまったので写真には収められなかったです(・・;)

 

 

 

 

 

こちらのお酒は福島県産の名酒だそうですが、

ぼくは日本酒は一滴も飲めないです(゜-゜)🏮

 

姪家族は有り難いことに

父にお世話になったことが忘れないと言う事で

2日に札幌藻岩山ロープウエーの下にある

東本願寺(大谷派)にあるお墓へ

お参りしてくれました。

そこでは不思議な事があったようです?

 

3日にレンターカーで千歳空港まで

その前に...

我が家によって帰って行きました。

 

 

 

この度もみなさま

拙いブログへご訪問くださり、

ありがとうございます。

 

<追記>

 台風11号🌀が日本に北上中ですが...

 被害がない事を祈ります。