やりたことをやるために選択して工夫する | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

 

札幌のコーチング  森村うさぎです(^^)

 

今日の札幌、寒の戻り。久しぶりに寒いです!寒いの嫌いじゃないけど。

昨日は、アメブロのサーバーがダウンしたらしくて、投稿できませんでした。ぐすん

こんなふうに、自分の思い通りにならないのが人生ってやつなのですなー。

 

 

やりたことがみつかっても、思い通りに実行できて実現できないことだって、いっぱいあるわけです。

 

まさに、現状のわたしです。確実に、わたしのことです。

自分のためにやりたいことだけをしてればOKってわけにいかない状況。

 

やりたいことを実行しようとする時に、いろんなことが妨げになることもあるでしょう。

 

自分だけの時間がとれない

自分だけにお金をつかえない

自分だけに体力を消耗できない

協力してくれそうな人がいない

 

家事がある

仕事がある

育児がある

介護がある

病気がある

生活を支える責任がある

 

予期せぬ災害や災難や事故によって、自由にできないこともある。

 

(外側の理由だけでなく、自分のルールや規範意識や道徳観念や、“こうでなくちゃ“という思い込みが、やりたいことをできなくしてるケースもありますな)

 

 

何らかの理由があってできなくて、「好きなことやりたいこと」をあきらめてしまうと、【犠牲】になったのだという気持が残りやすくなるのです。

 

犠牲になって、「○○のせいだ。」っていう気持は、怨みや憎しみにつながっていく。

そして、こころからエネルギーを奪っていく…。人にたいしても寛容とか優しい気持を奪っていく…。

 

そうならないために、

 

「やりたこと」と「やるべきこと」と「やるのが難しいこと」を、【選択】して【工夫】することが、ポイントになるのですなー。

 

【選択】の基準は、自分の気持です。何を選択し、何を選択しないと、自分の心が満たされるのか?なのです。

他の誰の基準でもなく、自分にとって何が大事なのか考える。

優先順位を決められるのは、自分。

 

理想通りに実現出来なくても、【工夫】することで、少しずつでもやりたいことを実行していける。

あきらめたらアウトで試合終了だけどね(←安西先生、そうですよね?BY スラムダンクの名言)

あきらめず、今の自分にできそうなことを、小さなことでもいいから、やってみる。

時間がなくても、お金がなくても、助けがなくても、何かしら工夫しだいでやれることはあると思うのです。

今、明日、3分でできること、100円でできること、1人でもできること。「やりたこと」を達成するために、何かしらの可能なことはあるものです。

その工夫が、あなたの経験となり、知恵となり、財産となるはず。

 

好きなこと、やりたこと、

やれてる、やってる、実行してる、試してる、挑戦してる、楽しめてる、集中してる、夢中になってる、

「自己実現」を続けるとね、自分のことが好きになる感覚が生まれてくるんです。

 

だから、厳しい現状があっても、選択と工夫で、トライですよー!

 

せいやっ!