たのもー!!
札幌のコーチング 森村うさぎです(^^)
これから寒い季節だというのに、ストーブが壊れました…
私もハートブレイク…。゚(T^T)゚。
でね、ブルーな表情でいるとね、思春期隊の息子たちが“どーしたー??“って、反応します。
ブルーな気分って、伝染るもの。
これは、どーしてなのかしらん??
理由はさまざまあれど、今回は、脳の仕組みっていうところから。
ミラーニューロンシステム
なんだか戦隊ヒーローに出てくる攻撃技みたいな名前ね。ふふ。
えーと、理数おバカのわたしなので、専門的なことは上手に解説できないです。ごめん。
ざーーーっくり説明すると、
人の脳みそは、自分以外の人間の行動を、自分で体験したかのように感じることが出来るのですって。
脳の中には、他の人を映し出す鏡があるらしい。これって、人間だけがもつシステム。
笑顔をみると、うれしいって言う気持をうつしとって感じる。
涙を流してるのをみると、悲しいっていう気持をうつしとって感じる。
人の気持を察したり、共感したりできる能力。人と人がつながって、団体行動していくのに、重要な役割を果たしてるのですなー。
気持がわかるってとは、優しさや思いやりにも通じていく。すてき♡
でもね、
不機嫌とか、不満とか、嫉妬とか、ねたみとか、嫌悪とか、憎しみとか、嘆きとか、
いやーな感情、不快な感覚も、うつして感じてしまうってことよね。
そうかー、やっぱり愚痴とか悪口とかを聞かされるのって、辛いわけだよ。(=◇=;)
脳がそういう仕組なんだもの。
“愚痴くらい聞いてあげたらいいのに“
“聞き流したら良いじゃないの“
は、ちょっとムズカシーハナシだったのかも。脳の仕組みだから。意地悪でも、冷たいわけでもなくね。
もちろん、脳のシステムってだけじゃなく、心の中には「愚痴を聞くのが辛い理由」があるでしょう。
「いやだ」という気持の、奥にある【本当の気持】を発見できたら、モヤモヤももっともっとスッキリするはず。
自分の気持って、見えにくいものだから。そんな時は、コーチングの質問スキルがあると、便利です(^^)
せいやっ!!