「どうやったらいい?」こたえが見つからない時② | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング 森村うさぎです(^^)


「どうしたらいいのか?」

「……わからない…。答えが、出てこない…、みつからない…」

具体的に聞かれても、出ない…。

無理やり出してみたけれど、しっくりこない…。


っていうこと、あります。


考えがまとまらなかったり、考える事そのものが苦しかったり。

こういうときって、「前向きに!」や「ポジティブに!」っていう言葉すら辛く感じるもの(ノ_・。)


そうなってしまう原因のひとつとして考えられること。

気持がおさまっていない。あるいは、感情が波立っている。
心がこんな状態のとき。


イライラするーーーー
腹立つ~ーーーーー
ムカつくーーーー
って言う怒りや、

もうダメ…
どうせムリ…
もうイヤ、何もかもイヤだ…

あの人が間違ってる!
この人が悪い!
運が悪い…
どうせ自分なんて…


どうにも気持がおさまらない、ふつふつと言葉がわいてきて、頭の中をぐるぐると駆け巡っていたり、あるいはついつい強い口調になってしまっていたり、涙がこらえきれなかったり、

(※我慢し過ぎて、“べつに…なんにも感じない…“も要注意)

感情が大きく動いているときに、「考える」ことをするのは難しいことがあります。

2歳くらいの子どもが泣いてるときに、説得して泣き止ませるのが難しいみたいなかんじですかなー。

そんなときには、無理やり答えをさがさなくてもいいのです。

感情を吐き出してしまうことを優先してみる。

(書き出してみるっていうのは、効果あり)

感情を吐き出すときに、誰かの支えがあると、さらにスッキリしますよ。


感情が揺れてしまうことは、ダメなことじゃないっすよ。
感情に翻弄されてしまうと、先に進むのが難しくなるけれどね。

翻弄されないためには、

・自分の感情に、気づくこと
・感情を、抑えつけたりせずに、適切に吐き出してしまうこと


感情の嵐が過ぎ去ったら、心は青空\(^o^)/スッキリこたえがみつがるよー

せいやっ!!