甘えても、頼っても、嫌われない | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング 森村うさぎです(^^)

息子の修学旅行準備で、バタバタしとります。
ウン十年前に(かれこれ、30年とちょっと前か…ギャオっ♡)に、清水の舞台から見た京都の景色を、我が子も目にするのかと思うと、なんだか感慨深いわ…。


悠久の時の流れの中で、変わらず存在し続けるものがある。そう考えると、人の生って束の間ね。ふふ。


さてー、

その人生を、孤軍奮闘し続けるか?それとも、人の力を借りるのか?


1人で頑張ってみることは、悪いことじゃないです。むしろ、誇りに思って良いこと。認めて良いことです。責任感の強さであり、頑張りやさんってことでもあり、しっかり者で、頼りになる人でもあるのです。

十分に周りの人の役に立っている。

1人でやること、他の誰かに弱さを出さないことで、迷惑をかけないことで、あなたは誰かの役に立っている。

人の役に立つことって、誇らしいですよね。イヤなものじゃないのよね。

そうなのよーん。

人の役に立ったな―、って実感することは、「快」なのです。


役に立つ……助けること、手伝うこと、教えること、手を貸すこと、慰めること、励ますこと、力づけること、気持を理解すること、

それは、気持の良さを感じることなのですなー。


(※そうならない場合もあります。何かが問題になってるとね。※)


自分を気持ちよくしてくれた人のことを、どう思うでしょうか?

好きになっちゃうよね♡♡ 好意を感じるのです。

人の心にはそうした仕組みがある。(基本的に)


『頼ったり、甘えたりしたら、きっと、迷惑になる。ダメなヤツって思われる。そして、嫌われる。』

絶対にそう思ってるとしたら、それは思い込みかもしれないのです。

過去にあった出来事(忘れちゃうくらい昔のことも含めて)が、思い込みを作ったはず。

思い込み続けるのは、嫌われちゃったり、ダメなやつって思われないため。

嫌われたり、ダメなやつって思われるのは、避けたいですよね。とーぜんですよ(^^)

【認めてもらえない】ってことは、とっても怖い事だもの。


だから、この思い込みを外すのって、簡単なことじゃないかもしれないです。

そんなことを乗り越えて、新しい自分になっていくために、大事なことは…

次回へ続く(^o^)


せいやっ!!