「しぶといルール」「思い込み」から自由になる | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング 森村うさぎです。


「積極的になれない私って、ダメだ…」が、とっても苦しかった私。

実は、もっと子供だった頃の私は、どちらかというと活発だったんです。(;^ω^A
なので、自分への違和感があったんですね。


積極的になることをためらうようになった「原因」がわかって、「ええ!これかーー!」。




こうして気づいた時点で、サクッと自分のルールを変えることができちゃうこともあります。



が、

わたしは、すぐに積極的な人になれたわけではないのですなー。

やっぱり、積極的になれない…。

「積極的になるな」というルールをやめることができない…。

なじぇ?


このルールには、「目的」があったんです。

目的は、『傷つけられることを、避ける』こと。

『自分を守る』ため。

自分を守るためのルールって、簡単にやめちゃうこと、難しい。
危機回避。リスク回避。命の維持。自尊心を守りたい。

生存してたーい、私を守りたーい。必死。の、防衛。

だから、なかなかルールを変えられないわけですなー。



【自分を守るために、積極的にしない。】
というルール


【積極的になれば、もっと良い自分になれるに違いない。】
という思い込み


この矛盾。
そして、いつも「自分はダメなんだ…」。



そもそも、

この世は自分を傷つける敵しかいないの?

本当に、積極的になるといいの?








コーチングって、

もしかしたら、それは思い込みかも??
もしかしたら、それは過去のルールを使い続けてるのかも??

ということも、探しだしていきます。


古いルールや、思い込みに気づけると、

重たい鎧を脱いじゃったような、
閉じこもっていた部屋の窓が開いたような、
縛られてた鎖がほどけたような、

そんな気持になれるかもしれないですよー(^^)

怖かったり、警戒してたりして、前に進めなかったとしたら、

その一歩が、踏み出せる。



今の私は、

積極的になったら、もっと良くなるぞーと思えるときには、積極的に挑戦。

消極的な自分でも、OK。

敵だらけに見えてた世界から、「味方もいる。敵がいても大丈夫」。

自分を責めず、自分をあきらめず。とっても自由です♡


思い込みや、ルールを探してみたいという人は、


お手伝い、しちゃいますよ

せいやっ!!