誰にでも「すごーいところ」がある! | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーチング 森村うさぎです(^^)


昨日は、対面でのセッションでした。

コーヒー、美味♡(お話し聞くのに夢中で、コーヒーの写真撮り忘れ…)






私は、アダルト・チルドレンのグレーゾーンです。

自分に自信がなく、傷つきやすく、オールオアナッシング思考で、不安が強く…

生きづらい。

なんでかというと、『自己肯定感』が低いから。


自分に、自分で、「OK」が出せない。出しちゃいけないって思い込んでる。

自分がやってみようって思うことにも、OKが出せない。

するとね、

「自分は、何もできない。可能性がない」という結論にたどり着くのさ。

どうせ、自分はダメ…ってね。


そんな考え方のクセ(思い込み)を持ってしまった原因は、親や先生や社会通念や、自分よりも大きな存在の影響が、大きかったりします。

それから、失敗したり、上手にできなかったり、挫折したりという過去の経験だったりもします。


いずれにしても、「できてない、ダメ、良くない」ことだけにフォーカス。


そう、フォーカス(焦点)しちゃってる。

そこ、調整したらどうなる?

もっと全体がみえてくる。





ダメじゃないとこが、みえてくる。


本当に自分が「ダメ」オンリーってことじゃないことに気づくのですなー。




人はそれぞに、「力」があります。

その人がもつ能力・魅力があるんです。


そこに、今は気づいてないだけです。


その力は、その人オンリーのもの。

ということは、


人と比べて、いい・出来てる・優れてるを判定する必要はないのです。


自分のなかで、自分では、自分の基準では、自分的には、でいいんですっ。(川平Jっぽくね)


今まで、誰かと比べてどのくらいできてるのか=相対評価で、判断してきたかもしれないですよね。

そういう評価の仕方もあり。が、それが全てではありません。



『絶対評価』という、判断のしかた、自分のとらえ方で、気づくんですなー。

自分の「えへへ、けっこうイケてるっしょー」っていうことに。




そうするとね、
自分に、「OK」だしてもいいんだなーって実感できるのです。

自分を肯定できて、自分を信じて…って変化が起きてくるのです。




«絶対評価的自分のすごいとこの見つけ方»は、いろんな方法があります。

ググったら、いっぱい出てきます。

ということは、見つけるチャンスもいっぱいあるってことですよね(^^)


もちろん、コーチングでも「いいとこ」一緒に探せます。


いいところが発見できると、可能性が広がります。


「いいところ」を、どう活用していくのか、活用するとどうなるのか。

そんなお話は、次回へ―


せいやっ!!