重たい母に連なるもの 親戚・きょうだいに責められたら②(伝える技) | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!

札幌のコーチング&カウンセラー 森村うさぎです。


「重たい母に連なるもの 親戚・きょうだいに責められたら」の、続きです。



『私を幸せにしない人、責任とってくれない人の発言は、受け入れなくてよし』です。


が、


自分の気持を伝えてみるのも、ひとつの方法です。

一方的に悪役・加害者でいなくてもいいのです。


伝えかたによって、相手に届くものが変わってきますよ。


感情をぶつける!思う存分、発散する!と、選択するのもよしです。

『ものすっごい怒りがあるんだ』ということは、伝わります。




今後のことや、いろんな諸々のことを考慮して、最悪の関係になるのはちょっと…。
という場合。

もっとも効果的に伝える方法があります。


そのためには、準備が必要。肝心。


いきなり、話し始めても、思ってることや伝えたいことの半分も言えなかったりします。

伝えたつもりが、まったく違う意味にとられてしまうことも。


それにね、《本当に伝えたいこと》って、自分でも正確に把握できてないのかもしれないのです。

自分の気持って、わかってるようで、実はわかんないってこと、あるんですなー。


感情にブンブン振り回されて、結局、ぜんぜん伝わってない!

ではなく、

感情や気持をちゃーんと伝える方法、あります。

気持を探すお手伝い、伝える方法のお手伝いできますのよ(^^)

やってみたいなという方、もっと詳しく聞きたいという方は、

コメント(アメバ会員でなくても、受け付けできます。もちろん、非公開扱い)かブログメッセージ、FBのメッセージで承ります。


あなたが、幸せになるための、技ありっ!!

せいやっ!!