「親は、先に死んじゃうんだから」って言われる? | 愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

愚痴と干渉重たい母親から卒業したい人のコーチング&カウンセリング ★幸せの感度をアップで★

がまんで失くした自分をとりもどしていくプロセスを追求していきます
それが、母からの卒業

たのもー!!


札幌のコーイング&カウンセラー まさかなんてんです。

夏休みですね。うちには、2人の食べ盛り男子がいるので、ご飯の支度が大変です~

朝ごはん食べた直後に、「昼何あるの?」って聞かないで~(T_T)


ま、食欲があるのは、元気の証!

明日も、保冷剤をクビに巻いて、キッチンに立つのさー。




ご飯支度ができるのも、生きてればこそ!


というわけで、

タイトル「親は、先に死んじゃうんだから」って、言われたことありませんか?


親のことをこぼすと、言われがちなセリフ。
親からも、言われがちなセリフ。

他の人から言われなくても、
自分を納得させるために、自分を押さえつけるためのセリフ。



私はそれを、「我慢」あるいは「犠牲」だと思うんです。




私も、この「親は先に…」を言われると、罪悪感がズキズキと痛んだものです。


親の人生の残された時間は、少ない。

いなくなってしまたら、何もできない。

その時に、後悔するのが、怖い。

ダメな子供だったと、自分を責めてしまうんじゃないか…。

取り返しのつかない後悔をしてしまうんじゃないか…。



でもね、

人生って、何が起こるかわからないものです。

自分が先にどうにかなる可能性だってないわけじゃない。

自分にとっても、「今」という時間は、たった一度しかないわけです。



人間、年老いてくると、老いや死への不安がつのるもの。

もっとも身近で遠慮しなくてもいい存在、

子供(娘)を頼ってくるでしょう。

今まで、愚痴のゴミ箱役になんかしてた娘なら、お母さんの依存の的になることは、当然。



だから、一生懸命にお母さんのお守りをする。

が、

どんなにやってあげても、お母さんの心が満たされることはありません。

お母さん自身が、自分の不安を受け止めないとね。


穴の空いたバケツに、水をためようとするのと、同じ。

これじゃ、ヘトヘトになっちゃいますよ。



だから、
私は、言いなりになるのをやめました。


何をするのか、
どのくらいするのか、

自分で決めました。




自分を、大切にできなかったら、犠牲ばっかりだったら、


後悔する。と気づいたから。



「親は先に死ぬ」という言葉の呪縛を、スルッとブチッと、

といちゃいましょう!





せいやっっ!!