ガーン倒産ガーン
 
ショボーン離婚ショボーン
 
を乗り越えて
ゆるく生きている 
 
アラフォー
feliceキラキラです
 
 
人の面倒をみるのが嫌いな
      看護師
 
 
ゲロー 私です (笑) ゲロー ぐはぁ!
 
10年の結婚生活の中で
何も自分で出来ない 元夫
 
コンビニでコピーも出来ず
自分で起こした会社の
お金の計算も出来ず


 
全てを放り投げられた お陰で
私は色々な事が
出来るようになりました
 


パソコンも経理も
人に頭を下げることも
感謝することも


 
自分がバカである事を自覚し
バカを隠して 背筋を張ることも
出来るようになりました
 


苦労は買ってでもしろ
 
そういう事だったのか
お陰で バカな私は 
それなりに成長し


 
俺はそんな事 するべき人間ではない
と逃げた 元夫は
成長せずに 結局 倒産する羽目に・・・
 


子供も猫2匹も 育てる自信がない
と 簡単に手放した 元夫は
 


誰かの面倒を見るという事を 
しなかったばかりに 
現在も暗闇の中にいるようです
 


しかし これで私は
必要以上に人の面倒をみる
という事が 人をダメにすると知り
 


自分の面倒をみられない人間が
大嫌いになったのでした (笑)

もちろん、病気の方などは
別ですよ
 
 

「旦那と居る事
子供を育てること
会社で後輩を育てること
 
みな同じこと
人を育て 責任を持つ事で
成長する 修行をしている」
 
どなたかの言葉だったのですが
刺さりました
 


 
私は看護師になりました
 
患者の世話・看護をする
これって めっちゃ 面倒をみる 事


 
おや?これは もしかして
私はまだ修行が足りていない
という事でしょうか


 
どうりで トントン拍子に
看護師になれたわけだ
 


私はバカなので 
私にぴったりの 修行の場を
与えられたのか(笑)


 
我がままな患者からの
ナースコールの嵐
 
なかなかの修行(笑)


 
しかし私はお金を貰っている
ボランティアではない
 


プロをして
仕事をしなくてはいけない
 


優しい看護師=良い看護師
ではない事もある
 
糖尿病の患者に甘い物を
許していては いけない
 


自分で考えて調整しなさいよ
って思うけど 出来ないから入院している

自分で調節出来るには?


もしくは 基礎疾患が本人の意思とは
関係なく 血糖値を上げてしまう

病気とうまく付き合うには?


癌が潜んでいる事もある

おっと、大変
一緒に考えていきましょう
 


友人や家族としてではなく
看護師として接する事の難しさ
 


寝たきりの 物言わぬ患者
どうしてほしいですか?
 
答える訳もなく
 


彼らが少しでも健やかに過ごせる様
考えて行動するのが看護師です
 





元夫と離婚し 私は夫の面倒を
見ることを 辞めました
 


きっとまだ 
成長が足りていなかったのだ
 


これは私の人生の課題ではないかと
最近では 考えるようになりました
 


きっと前世で
散々人の世話になったに違い無い(笑)
 


感謝すべきは 修行でありながら
お給料を貰えている事と
仕事が楽しい事
 





さて 今日も修行してきます上差しチュー
 
 
 
 
沢山あるブログの中から