先日、

熊谷真実さんと語ろう会に参加してきた!!

真実さんのインスタでこの会を知り、


ゲストスピーカーが、なんと!!

神社センサーの髙林さん!!

絶対お会いしてみたーーい💝

今回は、ビストロヒルマンオーナーシェフの佐藤さんと3人での語ろう会㊙️


お客様も個性的な方が沢山で…

お話の内容もめっちゃ面白かった😂


色んなことに巻き込まれないで、

自分自身でちゃんと立って行こうよ!!

うんうん、色々納得(´ー`*)


でね…

再びゲストスピーカーの髙林さんの

『神社センサー』の本を読み返していて

産土神社とか鎮守神社のお話があって…


そういえば…

7年位まえかな??、

産土神社を調べて貰ったことがあってね

1度お参りに行った事がある。


私の産土神社は、

浜松市にある八幡宮。


浜松八幡宮っていう大きな八幡様もあるんだけどそっちじゃない方(笑)


八幡宮の御祭神が 誉田別尊(ほんだわけのみこと)様 だったのね。


さらに、今(実家)の鎮守様の御祭神も誉田別尊様。


前の職場近くの大好きな神社にも誉田別尊様がーー💖


誉田別尊について調べてみたら、なんと弓矢の神として知られていたんだってーー!!

もぅ、ええええぇーーーってなったわ(笑)


そしてそして誉田別尊が祀られている神社を探していたら、私の旧姓(生まれた時の名字)の神社があって…


そこに書かれていたのが






漢字、文字、裁縫、呉服の神✨だってーーー💗💗💗
大好き筆文字も、手縫いワンピースも🤣
そして最近ね、着物着たくって、
今年は着物にチャレンジするんだーー


まだまだ調べ途中だけど、

八幡宮の大元、
宇佐八幡宮に行ってみたくなった💝
大分。日帰りとか出来ないのかなぁ(笑)


神社好きな方は
この本めっちゃオススメ✨✨✨


そして、産土様とか鎮守様とか調べてみると面白いかも😍