先日、『笑顔セミナープログラム合宿』に参加してきました!!



みんなめちゃめちゃ素敵な人ばかり~🥰

でね、改めて…笑顔ってほんとに素晴らしい

笑顔最強☺️
笑顔を沢山の人に伝えるぞ!!って
もうエネルギー満タンでお家に帰ったのです。


お家に到着!!
昨日は作り置きしていったカレーライスが夕飯だったので、今日は夕飯作るぞ!!と思いつつ、合宿の疲れもあって
だいぶ適当ご飯になっちゃったけど…
一汁一菜 充分じゃないか!ありがたやー


なのに。。。
お友達のところにお泊まりに行く息子くん
疲れすぎてご飯食べれないという相方くん


私の、わたしの努力はーーーーーー😭
昔ならね、絶対拗ねてた。プンプン態度取ってた。

ま、そんな時もあるよねーー。
じゃ、明日の夕飯にしてくださーい!!
あした夕飯の、支度しなくていいとか、ちょっとラッキー🍀 とか思っちゃう私、素敵😍



でねでね、翌日
本当に具合いが悪かった相方くんは
夜になると熱が39℃近くになる。
本日でお休み3日目。。

一応、病院にいったら、コロナでも、インフルでもなく…風邪ですねーーーって漢方薬もらって来た。



でねでねでね!!!
彼は、いっつも誰かの文句とか、仕事の、愚痴とか、もぅ言ったってしょうがないだろーーっていう天気の愚痴とか言ってるの。

人を変える事は出来ないって知ってる。
私が笑顔でいることで、それが伝播して行ったらいいなぁ、と思ったの。
なんなら、こりゃ人体実験のためにいるんかな。って思うくらい。。笑



日常の生活の中でも、
私は彼に対し、そんなに文句言ってないで、ありがとうって思おうよーーー。とか言ってたわけね、
でも、一向に変わらない。
今回の熱も、そうだ!仕事お休みする事で、周りの人への感謝とか、言葉に出来るようになったらいいなって思ったの。


(決して感謝の心がないわけではなく、口が悪いって言うのかなぁ…感謝に溢れた人だってことは、承知しているのだけどね…)


今回、熱が下がったら、
伝えよう。感謝の言葉で生きる事を…


で、ふと思ったの!!!!


彼は常に、綺麗な家で暮らしたい。と
だから。めっちゃお掃除魔。
まぁ、私も最低限のお掃除はする。
でも、整理整頓がめっちゃ苦手。    


片付けろ!!!って言う言葉に

苦手なんだもん。とか
無理。とか  答えてた。

今度やる。今度の休みにやる。って


はっとしました。

彼は私の片付かない荷物に 毎日イライラしてたの。

私が彼の発する言葉に毎日イライラするのと同じくらい。


わたし的には、掃除機かけてるし、
ゴミも捨ててます。
片付けは苦手なんだからそんなに直ぐに出来ないもん。って

彼からしたら○十年も、この言葉遣いて生きてきた、そんなにすぐには変えられません。って事なんだ!!!


笑顔を振りまく前に
片付けしよーーーっと😭