声帯も筋肉だということをよく耳にします。

      昨年、11月、声帯結節と耳鼻科で言われました。

      声体の筋肉とは何かを考えました。

      元の自分の声に戻ったのは2ヶ月後でした。

      気が付くと喉仏が全く見えなくなったのです。

      (喉仏が男性並みに出ていたので、「私って男なの」と昔から     

             悩んでいました。結婚後7年目に子供が生まれ「やっぱ女や」 とほっとしました。笑) 

      2月に、入ってふと鏡を見ると以前ほど大きくないが、少し

      喉仏が見えました。とても喜び感動しました。

      というのは、最近よく読まれている 肺炎が嫌なら喉を鍛えなさい(西山氏)の本の

        116ページのシャキア・トレーニングを少しずる継続しているからです。

        音声障害の類なのでしょうが、これで3回目です。3回ともかなり練習時間が長い結果 

        です。といっても90分から100分、休憩を挟んで練習。  それと今回は心的ストレス

        が、重なりました。   

        ペットボトルの使いすぎではありません、これは1日に数分、ペットボトルを加えて発声

        し、喉が開いていることを確認する発声です。

        次回は2月1日(木)2時から3時まで、2人のボイストレーニングです。予約済。

        大阪駅前第3ビル地下2F アールエイチ貸音楽室

        3時以降希望の方は大宮信子06-6195-6616にFAXをお願いします。い。

        30分2000円とお部屋料(600円くらい)

        からのペットボトルと水(水分補給用)をお持ちください。