今年のプルメリア 事情、、、笑笑の巻 | yokochin’s hau'oli 366day's

yokochin’s hau'oli 366day's

“Ole Ua 'Ole Anuenue”


去年は咲いてくれたプルメリア達グッ
3年待って咲いた喜びはもう拍手拍手拍手
咲かなかった子も『魅惑の肥料』でグングン幹が太くなり先端もぷっくりと
これは『来年絶対咲く』と確信して、迎えた冬雪だるま

確かに安曇野でも暖冬でした
!!
11月?12月初め??の信じられない寒波ありましたよね?
あの数日でやられました

ほんとにまさかのまさかでポーンポーンポーン




絶句ゲッソリ

でもここで立ち止まってられないので、元気な部分までカットして、お薬塗り塗り



ごめんねタラータラータラー
この子去年たくさん咲いた『セラダイン』


他の『レインボー』


『ミニホワイト』


みんなやられて、、、ごめんねショボーンアセアセ

必ずまた咲かせますよ。
この夏ひまわりは我が家では開花は、見れませんが良い土を作って良い肥料をあげてまた幹を育てます

ph調整済みのピートモスや黒曜石のパーライトも届きました
今は沖縄の友達が送ってくれたカット苗、冬に下手こいて根をダメにしてしまいカットした子、友人から我が家へ入院中のハワイっ子も復活への活動中です。

ラピッドスタッド浴後、、、芽が伸びてきてます


こちらの先端カットの子も新たな芽が‼️


今は、1日1日朝起きて庭に行ってプルメリアを見るのが日課に乙女のトキメキ
わずかですが変化があるとその日はほんとに虹happyですバレエバレエバレエ

来夏への開花に向けて、楽しもう‼️




                      虹mahalo〜やしの木やしの木やしの木