閉園 | ナゾのブログ

ナゾのブログ

ブログの説明を入力します。

自分が卒園した保育園が閉園するので32年ぶりに保育園に行って来ました。保育園の前は通勤の時に通っていますけど少し上の方にあるので中がよく見えないですけど最後に見に入れたので良かったです。

一番初めに皆で風船を飛ばす事をしましたけど・・・

今日は雨が少し降っていましたけど風船を飛ばした10秒後ぐらいに雨が強くなって全部の風船がすぐ近くの電線や木に引っかかったり道路に落ちていきました(笑)

カウントダウンしている時に飛ばした人が3つぐらいあったのでその風船だけ少し遠くに飛んだかなでした。

本当は企画にはなかったでしょうけどその落ちた風船は回収して子供たちにプレゼントしていました

卒園した時と少しだけ変わっている所もありましたけどあまり変わっていなかったのでかなり懐かしかったです。例えばで変わっていたところはクラスが一つなぜか増えていましたね

 

この写真に写っているブランコ・トンネル・滑り台はペンキは塗られても変わっていませんでしたけど2つ自分が行っている時に木で作られたログハウスと三角の木の塔がありましたけどさすがに杉の木とかではなかったので32年も持たなかったから撤去されていましたね。滑り台は自分が行っていたときは階段が紐でしたけど普通の階段になっていましたけど行っていた時と変わっていませんでした。

滑り台の右側にある大きな木は行っていた時によく登っていたのはよく覚えていますけどまだあるとは思わなかったですね

 

こちらの写真に写っている遊具は1つ無くなっているのがありましたけどこちらもペンキが塗られただけで変わらずありました。

 

今日は雨だったので少し残念でしたけど最後の最後にまた入ることが出来てとても良かったです。

自分が行っていた保育園無くなって・・・保育園が閉園になった理由としては昔は近くに自分も住んでいましたけどアパートがたくさんありましたのでここにって言うのいたでしょうけど少子化と言うのもあって最近の卒園アルバム見たら10人程度しかいないのでかなり少なくなていました。

高校は自分が行っていた時と校舎が変わって・・・

専門学校もなくなって・・・専門学校は建物自体は残って他の学校になっていますけどかなり寂しいです(´;ω;`)

 

保育園も無くなってしまいましたけど自治会館か何かで別利用して建物自体は残ってもらえたらうれしいですね。