ラーメン屋 トイ・ボックス
東京都荒川区東日暮里1丁目1−3



















現在「水鶏系」では日本一であろうお店、、、










ようやくお伺いする事が出来る、、、









楽しみ過ぎて優ちゃんを誘ってしまった、、、





















利用した駐車場🅿️はお店のすぐ近くのコチラ



タイムズ南千住第3
東京都荒川区南千住1丁目14
















お店は思っていたよりも小ぢんまりとした印象…カウンターのみで8席程(並ぶスペースが殆ど無い為 行列が想像出来ない)











連食は並び直し👀、、、店内はちょうど満席…しばらく待機。。。


















チャーシュー、ロース、バラ、、、写真がないのでよくわからん…が❗️ せっかく来たのだから特製一択‼️‼️











特製ロース醤油ラーメン
















鶏油を避け一口、、、鶏の奥深さと醤油のキレには驚かされたが、ワタシの知っている「水鶏系」とは違い、出汁感の薄い印象…物足りなさを感じてしまう。。。











二口目は鶏油をたっぷりと、、、コク深さが増し一体感が際立つが…



隣で食べる優ちゃんからも物足りなさが伝わってくる。。。
















中細の平打ちストレート麺は柔らかめの食感、、、啜り上げた際に口一杯に広がる香りは秀逸✨










バラ






ロース






肩?、、、どれも素晴らしいクオリティ😋





















中身がしっかり詰まった鶏ワンタン、、、厚めの皮も滑らかで食べ応え十分❗️











香りの良い味玉、、、もう少し半熟が好み…


















並びがなかったのでそのまま連食、、、

























特製バラ塩ラーメン









ステッカー(現金で購入)




















鶏出汁に貝の旨味、、、薬味などで香りの演出は素晴らしい物を感じられるが、コチラも重厚感はあまり感じられない…かなりアッサリな味わい。。。













喉越し抜群のしなやかな細麺は、コチラも啜り上げた際の香りは素晴らしい✨

















厚めのバラチャーシュー










食感と風味の良い穂先メンマ













具材はどれも素晴らしい✨(味玉の半熟加減がベスト❗️)



















毎日食べても体に良さそうなラーメンでした、、、ワタシも優ちゃんも「重厚感ある鶏の旨味〜」的な物を期待していたので拍子抜け…


見た目良し、香り良し、麺良し、具材良し、、、肝心のスープの出汁感がなぜこうも薄く感じてしまうのか…複雑で高度な事をやっているのだとしてもワタシの馬鹿舌には全くわかりませんでした。。。


































帰り道、、、












不完全燃焼の為向かったのは、、、























丸源ラーメン 新座片山店
埼玉県新座市道場2丁目12−7















(2023年12月時のメニュー)




ワタシが注文したのは海鮮五目そば+ピリからあげ。

















久々の丸源だが、、、






























海鮮五目👀…



























こんなん嫌いな人おるん???















からあげも文句なし‼️
















低価格でこんなにも美味しいラーメンを提供してくれる丸源ラーメン、、、



























大好きです❤