2023年は206店舗 463杯のラーメンをいただきました(予定)









この杯数には通販や持ち帰りで購入出来る「お土産冷凍麺」もカウントしており、基本的にお店のスープをそのまま味わえたものは数えております。









○今年お世話になったお店 TOP10





①ラーメンWalkerキッチン
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31−3 ところざわサクラタウン 2F



70杯、、、毎週有名店が出店し、限定メニューを味わえるのも魅力的だが、ラーメンWalkerキッチン スタッフの接客も素晴らしく、綺麗な店内も◎





② 花笑み中華そば かれん
埼玉県川越市熊野町22−2



53杯、、、来店41、醤油16、塩10、白醤油9、川越醤油6、味噌4、坦々4、まぜ3、台湾1…特製28、チャーシュー1、味玉5、辛み玉5、生姜1、大盛り39、チャーシューご飯16、白ご飯系7、TKG1、水餃子1、おつまみメンマ1



飽きるどころか、毎回感動する美味しさ、、、どのラーメンも特徴的で素晴らしいクオリティ…それぞれのラーメンにファンが付いている事にも納得。。。

片道40分程、、、それでも通ってしまった…ワタシが一番オススメ出来るお店です‼️





③ 拉麺 梅太郎
埼玉県所沢市若松町827−1 共栄コーポ 106



15杯、、、以前のスープと変わったとはいえ、かなり特徴的なラーメン。



ガッツリ食べたい人には堪らない「所沢にあってくれてありがとう」と感謝してしまうお店…かれん同様にもっと人気に、もっと有名になっておかしくないと思うんだけどなぁ。。。





③ 拉麺 イチバノナカ




15杯(同率)、、、お土産麺の購入も多く、㐂九八系列で今年一番お世話になったお店…サーモンとイクラの山葵和え麺は時期毎に仕様(麺が温かい 冷たい、カキ氷がのる等)が変わる為、その度に食べたくなってしまう。。。





⑤ 㐂九八 ~garage~
埼玉県所沢市北原町902−1



13杯、、、所沢醤油生姜らーめんがワタシのイチオシ❗️…㐂九八らしい接客の素晴らしさも◎

特徴的な和え玉はそのままで十分旨い😋
土曜日は見澤食品の直売もアリ💡





⑥ 油そば屋 大友食堂
埼玉県狭山市中央4丁目24−8



12杯、、、メニュー数多く、トッピングとの組み合わせで食べ飽きる事が絶対にないお店…更に限定メニュー、半炒飯などのご飯物も魅力的✨

味も良いが、店主さんの人柄の良さもファンが多い理由だろう。





⑦ 寿製麺 よしかわ 川越店
埼玉県川越市今福1738−14



10杯、、、連食やお土産麺の購入で来店自体は多くなかった…去年は限定が出る度に伺っていたが、毎日行列が凄まじく今年は日和ってしまった。。。

海鮮(魚介)の扱いは埼玉で一番だと勝手に思っています、、、鶏よりも魚介が好み。。

案内の方の接客が毎回素晴らしい✨






⑧ 㐂九八 〜エキチカ〜
埼玉県所沢市くすのき台1丁目12−1



9杯、、、駐車場がないので毎回コインパーキングを利用…メニューが一新されてからは駐車場代が気にならない程 好みのお店に❗️
ラーメン以外にも、そぼろ飯、接客含めお店の雰囲気が大好きです、、、お酒を飲みに行ってみたいが…なかなか。。。





一周年記念の「恩田の潮SOBA」、、、あれはヤバかった。。。





⑨ 麺処福吉 Higa-Toko
埼玉県所沢市東所沢1丁目20−5 デンバウきのした 101



8杯、、、新所沢店では一度食べたが、ここの店舗で「磯玉」は未食…いつか食べたいとは思っているが、限定多く目移りしてしまう。。

店舗隣に駐車場(2台)あり、接客も丁寧、、、おろしチャーシュー丼がめちゃくちゃ旨い😋





⑩ らーめん かねかつ
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目1−6



6杯、、、店主さん おかみさん、内装に食器と全てがスタイリッシュ✨
お店の雰囲気と合ったラーメンは 食材の良さを感じられる味わい…麺もスープも素晴らしいが、お肉の扱いは埼玉一だと勝手に思っております。。

おかみさんの接客の素晴らしさに目が行きがちだが、店主さんが 子供客の「ごちそうさま」に対して笑顔で丁寧に「ありがとね」と対応している姿が素敵過ぎて食べる前からお腹いっぱいに😋

一度お借りしたトイレが、めちゃくちゃ綺麗で驚きました。





⑩ Omiruk
埼玉県所沢市西狭山ケ丘1丁目235−53



6杯(同率)、、、駐車場(2台)もあり、落ち着いた雰囲気の店内、ラーメンだけではなく カレー、ドリンク類も美味しいお店✨
16時と長めの営業時間には、ラーメン難民になりそうな時に何度か救われた。。



2023年最終営業日に初の担担麺を販売するなんて、、、「創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU」出身とあり、これは行かないと❗️っと思ったけど…ワタシ 鳴龍行ったことない。。。
















○2023代表選手



Japanese Ramen 五感
東京都豊島区東池袋2丁目57−2 コスモ東池袋 101


特上塩らぁ麺


これは凄い…



Japanese Soba Noodles 蔦@ラーメンWalkerキッチン


チャーシュー味玉醤油Soba


これも凄い…



花笑み中華そば かれん
埼玉県川越市熊野町22−2


醤油そば


16杯食べても飽きない…怖い…



うずとかみなり@ラーメンWalkerキッチン


雷 SOBA


惚れ込んで神奈川の藤沢の店舗まで行ったワタシが怖い…














○タンタンメン2023


中華そば すばる食堂
埼玉県坂戸市南町18−1 中島マンション 106



味が変化していくスープ、、、天才的❗️




麺.SUZUKi
埼玉県入間市下藤沢1122−1



夏の限定メニュー、、、店舗は人手不足で休業中。



麺処 ごまや
埼玉県さいたま市緑区芝原1丁目14−13



メニュー名見て 子ども向けと侮るなかれ、、、ミルクたんたんめん‼️



Omiruk
埼玉県所沢市西狭山ケ丘1丁目235−53



サラリとした酸味を含んだスープ、、、限定で出すクオリティを超えている…てか定番で食べたい💦
















○豚骨2023



博多ラーメン でぶちゃん @ラーメンWalkerキッチン





天城黒豚最高



モヒカンらーめん 味壱家@ラーメンWalkerキッチン





火災後の復活を楽しみにしていたが、閉店との事…



自家製多加水極太麺 ISAMI
埼玉県東松山市元宿2丁目15−4



豚骨も旨いが、黒豚炒飯も旨い😋近所には猫が数匹😻


















○持ち帰りたい程旨かったトッピング



らーめん かねかつ
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目1−6





ラーメンWalkerの限定麺、、、今年一番の肉でした✨



手打麺祭 かめ囲
東京都調布市菊野台1丁目55−1



手打ち手切りの麺も素晴らしいが、、、あのメンマは永遠に食べられる気がする…



㐂九八 〜エキチカ〜
埼玉県所沢市くすのき台1丁目12−1



「恩田の潮SOBA」、、、このホタテは素晴らしい✨…これを真似したくて低温調理器を買いました‼️



Ramen Break Beats
東京都目黒区目黒4丁目21−19 アイビーハイツ 1階



素晴らしい具材❗️スープも最高‼️、、、田舎者に目黒はハードルが高い💦
















○神接客2023



南相馬 へうげもの
埼玉県入間市下藤沢310−3



値上げしてほしい、、、価格設定も低く、サービスしまくり…会計時に申し訳なく感じてしまう稀有なお店😋笑



らーめん かねかつ
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目1−6



スタイリッシュ❗️距離感素晴らしく、気持ち良く食べる事が出来る✨



ラーメンWalkerキッチン
埼玉県所沢市東所沢和田3丁目31−3 ところざわサクラタウン 2F

毎週変わるお店に違うオペレーション、、、そんな中でも笑顔絶やさずに接客する姿は応援したくなります✨



麺処かつ善
埼玉県川越市鯨井544−1



気持ちの良い明るい接客、、、店主さんも気さくに話しかけてきてくれる……周りを見て思ったが…「全員に何かしらのトッピングをサービスしてるの⁉️」笑














○思い出の一杯2023


おぐら食堂
青森県平川市高木原富22−1







青森県で一番旨い店❗️



五福星
宮城県仙台市泉区野村馬場屋敷11−2







Googleの口コミを見てファンになり訪問、、、その後ラーメンWalkerキッチンにも数度来てくださりお話する事も出来た☺️



手打中華そば とら食堂
福島県白河市滝ノ尻1





連食したから二杯か💡、、、あの行列は凄まじかった…



へうげもの 南相馬本店
福島県南相馬市原町区中太田天狗田94−3



大好きなお店の本店、、、他のメニューも食べてみたい✨















○サイドメニュー2023



中華そば すばる食堂
埼玉県坂戸市南町18−1 中島マンション 106



味付け、アイデア共に天才的❗️



油そば屋 大友食堂
埼玉県狭山市中央4丁目24−8



シンプルながらも絶品の炒飯、、、限定の気まぐれ半炒飯もオススメ❗️



らぁ麺 飯田商店@ラーメンWalkerキッチン



値段的にも反則😋笑、、、超旨かった。。。



中華そば専門 とんちぼ
埼玉県日高市栗坪26−46


豚ばらナンコツごはん


めちゃくちゃ混むのでタイミング合う時しか行かないが、行ったらお土産も購入するワタシ好みの逸品✨


















年間でどれくらい食べているのか気になり数えてきましたが、、、とても面倒でした❗️笑


埼玉のラーメンはレベルが高いと信じて食べ進めて再訪したいお店も数軒、、、


麺処 青野
埼玉県大里郡寄居町保田原215−1






中華そば136
埼玉県東松山市加美町1丁目11−45






noodle&spice curry 今日の1番
埼玉県川口市飯塚3丁目2−12











食べたいと思っていても未食のお店も数店、、、



西山屋
埼玉県飯能市双柳961





きくちひろき
埼玉県熊谷市本町2丁目125





営業しているかチェックしてから、来年は伺おうと思っております‼️








数多くの美味しいラーメンをありがとうございました❗️
挨拶させていただいた店主さんもおりますが、改めて ご馳走様でした‼️

来年もよろしくお願いしま〜す✨