モヒカンらーめん 味壱家 本店
福岡県久留米市津福本町221−11












2023年4月19日、、、イチバノナカからの2軒目…「久留米ラーメンが食べられる」と 言う事で優ちゃんを連れてところざわサクラタウン ラーメンWalkerキッチンへ。















メニューは色々、、、













【数量限定】ナウシカ盛り+トンコツやきめしを注文。








店主さんの楽しそうに仕事をしている姿、、、素晴らしい接客に感心してしまう…







感心しつつ思う、、、本店の暖簾??本店は暖簾無し?お休み??それとも予備???












優ちゃんの頼んだモヒカンらーめん、、、シンプルながらとても旨そう!…薬味ダレってなんかテンション上がるんだよなぁ。。。









【数量限定】ナウシカ盛り












緑の体に沢山の目を表現しているって事、、、だよね??








本場の味をいざ、、、クリーミーなスープはとても口当たり良く、濃い旨味とコク深さが特徴的…ベタベタと脂っこかったり、臭みも旨味の内と言わんばかりの濃厚さは無い。。。




知識も経験もなかったワタシの率直な感想は、、、「上品」である。


久留米ラーメンの特徴なのか、このお店の特徴なのかわからないが、こんなに軽く飲みやすくて旨味とコクがある豚骨は初めてである、、、超旨い!!!!











適度なパツ感の細ストレート麺、、、啜り心地は勿論の事、スープを纏った麺を咀嚼する度に口の中が幸せに…麺の食感に極上スープ…その上 麺量も多いので最高としか言えない。












大量の味玉、、、とても美味しくペロリと完食。














豚骨に低温調理のチャーシューは初めて👀、、、これまた美味しいチャーシュー✨










存在を忘れていた薬味ダレ、、、









思っていたよりも辛い💦が、最高に相性が良い!!












替玉を「カタ」で頼み違いを堪能🎶













本店でしか提供していないという「トンコツやきめし」















味濃いめ、おこげ、半熟、、、とてもワタシ好み。









まろやかなスープとの相性も良い!










本場の味に大満足!!












店舗•••行きたいが、福岡は遠い、、、「モヒカンラーメン 南越谷ラクーン店」…パチンコ屋の中に併設されているのかな?…行ってみようかな。。。