1月15日、、、日曜日は混むのでラーメン屋には行きたくない…が!食べたい。。。







お家ラーメン大会の開催を宣言!








大会に備えて前日にヤオコーで買い物、、、牡蠣が1パック198円!!




テンション上がり3パックと初めて酢がきのタレを購入!…







タレ不味、、、タレの味は好みではなかった…残りどうしよう。。。



優ちゃんからは「酢醤油でしょ?作れよ!」とアドバイス。NICE!



ポン酢が1番だな!













…脱線したが、前日の下準備は味玉。






うずらの玉子の水煮をジップロックにスタンバイ



白だし1:水2に刻んだ青唐辛子を入れ加熱



沸騰直前にジップロックに注ぐ



冷めたら冷蔵庫に移し一晩置く




青唐味玉の完成



















前日に食べためかぶ丼が旨すぎたので家でもやろうと購入。








…!


米じゃなく冷やし麺でええやんと作ったのがコチラ





下から、キリっと冷やした平打ち麺、刻んだ大葉、納豆、子持ちめかぶ、温玉、周りには青唐味玉としらすとネギ。









玉子かぶり…




麺でも当然旨いが、ホカホカご飯に具材そのままでも旨そうだな。。。







青唐辛子の風味や辛味が移って面白いのでオススメ。(青唐辛子も浅漬けになっていて食べられます)















次は味噌ラー!






具材はもやしやニラ、挽肉などを揃えようと思ったが…



どれだけそれっぽく作ってもお店のように美味しい訳じゃないし、家で旨いの食いたきゃお店の冷凍麺買ってこいやって話。。



家でだからこそ食えるラーメンを作ってみる事に!






まずは仕上げ油用に、しらすとネギをごま油と米油で炒めてしらす油を作る。




しらすも食感良く旨いので具も使う。






ラードで鶏モモ、せり、キクラゲ、はんぺんを炒めて、味噌スープの素と多めの水、味覇を投入。



麺が茹で上がる3分前にミニトマトを投入。




出来上がりがコチラ












油感強めで味噌感は弱めになったスープは濃厚で色んな旨味を感じ面白い仕上がりに。






麺は普通に旨い!、、何度も購入しているリピーターです ハイ。






このはんぺんより普通のが良かったかな…






シュワっとトロけるような食感で面白いが…





鶏モモはいらんな。優ちゃんからも色々入りすぎ、いらんとアドバイス。NICE!






汁物のトマト爆弾好きなんだよなぁ。










そのままでも麺と絡めても旨い!(余ったのは炒飯などで使用)









反省として…せりは早めに加熱したらアカンね!


これだけ油強く濃厚なスープなら、さっと茹でて苦味強調したトッピングにすれば良かった。



せりと鶏モモは醤油だろ?って思うが味噌でも全然OK(鶏モモはいらんかったけど)



お店では絶対に無いような組み合わせで食べられるのは家だからこそ!







自由な発想で作るラーメンも楽しいが、お店のお土産冷凍麺が食べたいなぁ、、、瑞山に買いに行くか。。。





気合い入れて作ったお家ラーメンは、それなりに旨いし楽しいので今後もアイデア絞って作ってみようかな。