中華そば すばる食堂
埼玉県坂戸市南町18−1 中島マンション 106
お店の駐車場は2台ということで、混雑を避け平日14時頃に訪問。
お店の隣の公園の向かいにはコインパーキング。
公園の隣にはお店の駐車場。
ひのさと第2駐車場
埼玉県坂戸市南町27−14
営業時間と限定メニューはTwitterで要確認!
その他のお知らせなども多々あり。(画像は新丼の紹介)
店内は和風な雰囲気で清潔感のあり所々にネコ!!
食べてみたい物が多すぎて迷う。。。
日替わりの麺が3〜5種類、日替わり丼、半チャーハンも味変わったりあったりなかったり。。
い、ろ、はの他にも限定メニューがある時は対応する食券を購入して「S Pで」やメニュー名を声がけする。
チャーシューメン、牛スジTPにクーポンで麺大盛りに。そして半チャーハン(クラシカル)を注文。
Twitterで確認した通りに食券をクリップにセットする。
カウンターからは店主の繊細な盛り付けを近くで見られ味への期待が高まる。
チャーシューメン 大盛り 牛スジTP
鶏ガラベースに煮干しの風味も感じる優しいが味わいしっかりのスープ。
スープ一口飲んだ段階で「この店超うめぇ」と思ってしまう。。。
輪郭しっかり弱縮れの細麺はスープや具材、刻みタマネギとの相性抜群。
チャーシューの裏側には数種類の千切り野菜とトッピングした牛スジ。
牛スジラーメン、牛スジ丼など限定メニューにもなっている牛スジをどうしても食べたかった。。。
トロッと炊かれて味付け絶妙でコスパ抜群!
チャーシューはデカいし厚い!
炙られたトロトロ系で想像つくなぁと思い一口、、、
大体は合っていたが、特徴的な味付けがしっかり感じられ驚いた!(塩分が強いわけではない)
脂強めチャーシューとアッサリ野菜を一緒に食べ大満足!
半チャーハン(クラシカル)
あぁ〜!器が可愛いぃ〜!!
なにがクラシカルなんだろうと一口、、、
香ばしい醤油の香りがフワッと口一杯に広がる。。。
なるほど…たしかにどこか昔懐かしいと思わせる味わい。
チャーシューの脂に刻んだナルトが良いアクセントとなり、とても美味しい一皿だ。
頼んだワタシのセンスの無さが原因だが、チャーシュー脂強め、牛スジこってり、半チャーハンのチャーシューも脂強めで、年齢的にキツイものがあった。
ボリュームしっかりだったが、普段ならもう一杯頼むか、他にハシゴしにいく感じなのだが、アブラギッシュの為おとなしく帰宅。。
感想として、、、
とても旨かった!!
スープ、チャーシュー、牛スジ、半チャーハンのそれぞれの味付けに店主のセンスを感じ、「このお店はワタシの好みと合う」と思えた。
店内キレイだし、なにより店主の人柄が良い!
自信を持ってオススメできるお店でした。
最後に、、、
当たり前の事ですがゴミはゴミ箱に!!
食べ終わった器に使用済みのティッシュ入れたり、お店の前のコンビニに車を停めて食べに来る人がいるそうで店主が嘆いているツイートを見かけます。。。
どこのお店にもマナーを守って食べに行きましょう。














