南相馬 へうげもの入間店

埼玉県入間市下藤沢310−3

開店前


前回は日曜日に来店し、駐車場に困ったため平日の様子を見に1時間前に到着。

3台分ある駐車場に1番ノリしエンジン止め窓を開けて待つ事30分、、お茶の差し入れが。


「片付け終わったら中で待ってても大丈夫ですので。店内冷やしておきますね!」と神対応。
前回もそうだったが、ここのお店の接客はこれがスタンダード。ここ以上の接客を味わった事ないレベル。
中で待っていると開店前に2組が来店。開店直後にもう2組。

平日は駐車場気にせず来れそう。

近くにコインパーキングあるが、前回日曜は2時間近く待ったので土日は避けたい。



今回はそんなにすごくない貝とすごい貝の食べ比べ。メニューは3種類。




前回はすごい貝と油そばを頂きここのファンに。



油そば自体たまに食べたくなるが、独特の香り、油の加減、味そのもので納得いくものに出会うのは本当に少ない。

専門店も含めて9割ハズレの感覚。


ここは大当たり!

見た目から味まで文句無し!!



そんなにすごくない貝


ほんのりバターと胡椒の香り、それに負けない貝の旨味と風味。。いやいやアンタは凄い貝だよと思いながらスープを五口六口、どんどん減っていくスープに気づき麺へ。

歯応えの良い細麺で啜り心地も良い。程よい歯応えの貝柱、柔らかくプリプリの蛤。これで750円はコスパ良すぎ。


サービスでウーロン茶と貝の炊き込みご飯のお裾分けを頂きました。


貝メシ


値段をつけるなんて失礼だが、350〜400円とれるクオリティ。

スープの出汁ガラでも貝達は旨味十分、味付けも炊き加減も抜群。

ラーメンと貝メシで量の多いお客には持ち帰り出来るように提供されたご飯をおにぎりにしてくれる。


麺がなくなったタイミングですごい貝を作ってもらう。


すごい貝


そんなにすごくない貝の写真を撮った際に店員さんに言われた「見た目あんまり変わらないですけど」に納得。


さて、どう違うか一口、、貝の濃さが段違い!そうだ、前回食べたのはこの味だと再認識。

水菜をスープに沈め食べ易くしておきつつ、麺、スープ、貝を味わう。水菜と麺、更に海苔で包んで味の変化を楽しむ。2杯食っておいて言うことではないが、地味にボリュームが凄い。

麺の量に硬さ、水菜の量、スープの味、貝柱の咀嚼数などで満足感がある。


あくまで好みの問題だが、食べ比べをやってしまうとそんなにすごくない貝を今後頼む事は無くなった。アンタやっぱり凄くない貝だよ。

もっとアッサリして違う面が見れるかと思ったが完全にすごい貝の下位互換。


2杯目も完食完飲、ウーロン茶のおかわりも頂きました。


3杯目に油そば頼もうか迷ったが、今後平日は気軽に来れると思い断念。

次回は油そばを!


聞こえてきた会話によると7月中夜営業始まるとか始まらないとか。。もし始まるならより一層通い易くなる。


お土産用にトッピングの貝柱、貝メシの販売を希望。

貝柱は家でおつまみとしてゆっくり食べたいのと、貝メシは割高で販売されても買いたい位の美味しさ。


へうげものは今年1番の出会いだったと確信。
自信を持ってオススメできるお店。
来年になるが南相馬の本店にお邪魔させていただく計画を立てています。