ご無沙汰してます


本日ようやく初釣りに行って来ました🎶

でもその前にちょっと余談を…


釣行記事ご覧の方は下までスルーしてください🙇




今月初旬に久しぶりにあるじさんから連絡いただきまして、そろそろドスコイランド開幕戦の相談かなっと思いLINEを開きました。



すると「ドスコイランド閉園だって!」

との事…



ドスコイランド…

正式には【長浦第二堤防】となります。

京葉コンビナートから出てる地続き堤防なんです。

陸からは勿論立ち入り禁止なので渡船利用。



その付け根方面にはシーバース、テトラ、サーフが広がり非常にマニアックな釣り場です




ポイントは付け根の方にある船を接岸させるシーバースに向かって投げてます


初めて訪れたのは2014年、まだキス師ではない時に見たこともないデカギスを釣ったのが始まりでした。


それから毎年通うようになり、後にあるじさんや河豚迷人さん、ヒデさんも参戦してくれた場所でした。


特にあるじさんには新たな巨鱚ポイントを開拓してくれて衝撃を受けましたね…

だって真っ昼間の水深50センチの浅瀬から巨鱚を引っ張り出すのですから(笑)



自分の最高記録は2020年5月に記録した10匹で982g

(サーフからだと18センチ位の良型30匹前後で1キロですかね)


この日は27、26、26、24.5、24.5…と出来過ぎな日でしたが、、

夢の10匹での1キロ超えは惜しくも達成出来ませんでした


そして…

4月1日改正で突然、堤防への渡船業務終了となってしまいました。

どうやら立ち入り禁止堤防へと渡船がNGとなってしまったようです。これから全国的にも渡船廃止が増えて来そうです😢


千葉県内では長浦のキスが自分は脂乗って一番美味だと思ってます。

そして千葉で一番太い個体も間違いなく長浦でしょう。


良い思い出をありがとうございました🙇

また新たな巨鱚ポイント探さないとですね




さて、

本日はASAヤンさんとヒデさんとで初釣りに🎶


あっ、昨晩届いたTYPE-Rのデビュー戦も兼ねてです


この時期正直釣果は期待出来ないから貝掘りの時間までの釣りです(笑)


ならばと普段行かない花園とやらに連れてってもらいました。

なかなか難しい釣り場でこちらは攻略出来ませんでした💦



続いては見学人さんのホームの小場所へ…

こちらも攻略出来ずいまだに凸


うーん困ったぁ笑

鱗付けはしたいので館山まで南下。


【北条海岸】




移動を繰り返してようやく鱗付け完了

惜しくもドス入魂とはならず…


その後はピンだらけになり最後の移動🚗



久しぶりに【南無谷】に来てみました

相変わらず内房なのにロケーションは良いです笑


駐車場下から大岩までやるも自分はフグだらけに終わりました😭


そんな訳でキープ1尾のマテ貝大漁の土曜日でした(笑)

早く南房開幕しないかなあ🎶