今日はお盆休みが海況悪く行けなかったので1か月振りの釣り。

釣り方忘れてないか心配でした笑



それとお休み中に新兵器購入しました


今年のフィッシングショーの時から気になってたがま投アルティメイトスペック30号。

*以下略アルスペ


コンセプト的にはメタルトップに2番が長いダイワのマスタライズが良かったのですが、がまの竿欲しかったのと一緒にフィッシングショー行った妻から「絶対こっちにしなよ」と言われたので購入に至りました(笑)


てな訳で今日は鱗付けに聖地に行くと先週から決めてました🎶

土曜会からはヒデさんを道連れに…



やっぱがまかつは金、黒、赤でしょ!(笑)

【平砂浦】


そして今日はいつもとは違うポイントに入りました。ここは前回目星を付けていた所。

ヒデさんが先週釣られたのもこの場所との事でした


波もゴミも無く潮が引いてる事以外は釣れそうな感じです


1投目。

早速アタリます。

しかしキススペのようなカンカンカン的なアタリでなく、アルスペは少しマイルドな伝わり方。


小さいですが幸先よく鱗付けと毒付け任務完了🫡



そして今日はここからが長かった💦

フグもいつもの様に湧いてないけど、キスも居ない。

少しだけプール前を移動するもノーレス。



このポイントだけは平砂浦には珍しく起伏があり、手前も120センチ位とかなり掘れてる事から一見和田浦みたいな感じに思えます。

だから釣れなくてもこのポイントを離れられないんです(笑)



潮止まり近くの長い沈黙を破ったのはヒデさんでした。手前で2連❗️

すぐさま隣に入れてもらい真面目にやってみます



すると単発ですがポロポロと釣れます




サイズ良いのも居ます



そして何となくパターンを掴み始めると

聖地ならではのズガガガガーと猛烈なアタリ❗️

サーフでは今年一番のアタリの強さでしたね〜





型も良いです



その後ヒデさんも3連、4連を沢山叩き出して2人とも満足したので、駆け付けたASAヤンさんと見学人さんにポイントを譲り14時納竿。


朝はどうなる事やらと思ったけど、何とかカタチになりました😅
42匹
1.8キロでした✌️


今日半日使ったがまかつのアルスペ。

微弱なアタリは超マイルドですが、強いアタリはキススペ並みのアタリ出て面白い竿でした。

ただ超近投は苦手かな(笑)