先週になりますがプロトギアと13'トーナメントサーフ45を売却して来ました。
去年プロトギアを買った辺りから首から肩甲骨、左腕の調子が悪く、病院に行ったところ…軽いヘルニアだと言われました。

最近は比較的調子は良いですが、悪いときは釣りに行った翌日から響いて痛かったです。
なので少しでも負担が少ない柔らかい竿に今後なってしまいますし、フルスイングも次の日が怖くて出来ないです。
あとキャストフィーリングが自分と合わないのも1つの理由ですかね 。

売却したお金で当初、竿かリールのどちらか1つを買う予定でした。しかしウズウズしてカタログ観てたら妻から一言「両方ポチちゃえ〜音譜」ってな感じで言われたので思い切って両方買ってしまいました(笑)
{9232FDA5-B046-43BA-9E24-C29C6A7005EA}
赤い45とキススペシャルをチョキ
キススペは明日到着予定

シマノの並継竿を一本も所有してないので前から一本買いたいなと思ってて、密かにオークションとか観てキススペシャルを狙ってたんですよーにやり
でも旧型すら未だに高額。
評判では旧型の超高感度竿に対し、新型はマイルドと言われてますが…
やはり高額故に新品新型に決めました。

しかしどの号数にするかが悩みどころ。
ホームのドスコイ専用にFX+かEX+はてなマーク
サーフから岸壁までオールマイティDX+かCX+はてなマーク

…と投げ釣り専門店ビッグサーフさんやキススペ使いのあるじさんにも硬さのアドバイス聞いて結局ド定番のCX+(笑)
セレブ的扱いなFX+やEX+には手が出なかったです。
ストリップなんで、今から何のガイド付けるやら、何色のスレッド巻くか妄想中音譜

さて本編です‼️
昨日は倶楽部のとよさんと館山に出撃してきました。
3時半に館山のコンビニ集合だったんで自宅を1時45分出発。
しかし山手線駅前のタクシー渋滞と首都高はタクシーまみれ、更にアクアラインでパトカー出現による深夜の渋滞、更に更に館山道では遅いトラックによる富津から富浦までずっと渋滞…
なんて日だ‼️

そんなわんやで時間ギリギリに到着。
挨拶もそこそこに釣り場に向かいますビックリマーク

最初に入ったのは沖の島護岸
{3F6988EF-CBD1-41C9-BA73-78DCA1AF532B}
クルマ横付けポイントだけあって早朝からかなり混み合ってますね。
ココではとよさんがアタリ連発してましたが、僕の方はサッパリでした(笑)

マルちゃんも「今日はダメだね〜」と言ってるようです
{6B467950-3D00-43D0-815C-C60603765367}

続いて移動して来たのは鷹の島岩場
{02C7113E-6A28-40CB-8F46-3F13CE5B8822}
とよさんに一級ポイントに入れてもらいスタート

するとすぐ様アタリです。
次のアタリを待ってると今度はドドドーって来たんで合わせて回収します。
しかしこの引きはどうみてもキスではないと思った瞬間、外れてしまいましたおーっ!
後ろに居たオジサマ達のギャラリーからも悲鳴が(笑)

んで上がったのがコチラダウン
頭を噛まれてます。マゴチかなあ
{AB585CF5-006E-4ADC-95D2-B3C5E121FD4D}
目の前にブイが浮いており、その横に落とすとすぐにあたるんです。

キスとガッチョ
{DAAFECA6-8605-43E2-9372-FBAE455F2EED}

ガッチョガッチョ(爆)
{5BF6B381-EA8A-4F3A-A06D-DB96636FE657}
でも全てドスコイガッチョだったんでキープチョキ
最近デカいガッチョは千葉で全然釣れないですから貴重です。
ココでガッチョのツ抜けした事は内緒にしておこう(笑)

次はとよさんのホームです
{D67D5094-745C-413A-AF2A-D55D5863EE80}
ココでもとよさんがアタリ連発してますガーン
ドスコイ2本獲られてお見事でした!!
とよさんのドスコイ仕様の仕掛けやサビキ方はとても参考になりました。

一方コチラは……
アタリは有るが弾きまくりっすあせる
掛けたとしてもワカサギクラスです

そして今日は青イソでなく、ジャリメの日。
無装飾仕掛けより夜光玉仕掛けの日でしたね〜
それより何より、買った青イソが半分溶けて悪臭放ってたのには参りましたむかっ

時間も11時になったので帰りの事を考え、とよさんとお別れして単独行動。
熱中症が怖いのでコンビニで食事と水分補給して堂の下へ
{BDEBF5FB-4D2D-45CC-A993-70598D4EE5FB}
冬の釣り場として有名なせいか夏はいつもガラガラなココ。ドスコイが毎回何本か出るんでお気に入りサーフだったんですが…
この何年か絶不調ですえーん
でも来てしまいます(笑)

何投か探り探りしてようやく3色でワカサギクラスが掛かったのみ。
アタリ無いのでこれにて終了です
{8ED5D4B5-6A5B-4B8C-A540-3240B9E42A14}

今回は全体写真撮る前に全部捌かれてしまいました笑い泣き

切り落とした頭の数では…
ドスコイメゴチ11匹
キスMAX18センチでキープ 9匹

でしたぐすん

とよさん今回はありがとうございました。
また例会で会いましょうね〜ニコ