NSXで気になる高価な部品、それはカーボン。。


ボンネットから始まり、リップスポイラー
リアウィングなど多数。。

R純正品のカーボンボンネットは90万コース。
※ちなみに車検証がなければNSXの部品は購入できないんです。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/42/16/funfannsx/folder/682866/img_682866_16052741_1?1131643095.jpg

軽量でいい感じなのだが、
純正部品リアウィングは軽く60万越え~。。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/42/16/funfannsx/folder/682866/img_682866_16052741_4?20051111021815.jpg

それにしてもRのボンネットはかっこいいなぁ。。
私はボンネットフードのエアダクトが好きなんです~!

※航空宇宙パーツと同じ本格的な製法で樹脂を含浸させたカーボンシートを何層も積層し、加圧した窯で加熱し固化させるオートクレーブ成形でレーシングマシンなどのカーボンパーツに用いられる製法である。積層する繊維の目を45°ずつずらし、反りを出にくくし、強度をより均一にしている。角度までに気を配り丹念に張り込むため、フード、スポイラーともに、ひとつをつくり上げるのに3~4日もかかるのだ。
 

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/42/16/funfannsx/folder/682866/img_682866_16052741_0?1131643095.jpg

カーボンは車に興味の無い人からすれば色塗るお金ないの?と映るらしい(*_*)
残念ながら、カッコイイと言ってくれる人が少ない(涙)個人的にはイケてると思うのだが・・。

女性や子供の目線で見ると気持ち悪いと・・。
ヘビ皮~~~ の様だと。。なるほど~ね(T_T)/~~~

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/42/16/funfannsx/folder/682866/img_682866_16052741_3?1131643095.jpg

カーボンに色を塗れば良いか?だったらFRPで良いんじゃないの?
だったらアルミと重さ変わらね~じゃん!?と、自問自答が続くのでした。(-_-)・・。