八重のどくだみ | nsumaxのブログ(俳句独りよがりその2.旧muku3)

nsumaxのブログ(俳句独りよがりその2.旧muku3)

「俳句独りよがり」の容量が不足してきましたので。その2を開きました。
アメブロなれないのでとりあえず前例踏襲的な記事を作ってみました。
ゆくゆくはこちらは文章主体で思いつくことなど書いてみたいと思っています。
宜しかったらこちらも覗いてみてください。

 

我が家の庭にはびこるどくだみ、一重のを駆逐して八重ばかりとなった。

作年ブログにのせたところ、渋谷の旧友から所望されて送ったのが活着し花をつけたそうだ。娘さんに上げたところきれいに活けてある写真までつけてプラメが来た。

プラメからここに呼ぶ術を知らず写真を添付できないのが残念・・・

 

幡ヶ谷に庭付き一戸建てとはなんとも贅沢な話だが、そうとも言っていられない事件が以前あった。庭に置いてあった「スカイライン」が寝ているうちに姿を消した。

幸い保険で「すばる」が入手できたので、良かったのか悪かったのか?

「人間万事塞翁が馬」を地で行くような話だ。

 

---------------------------------------------------

どくだみやスカイラインが盗まれて

---------------------------------------------------

俳句では助詞に”が”はあまり使わないがここはどうしても”が”だ。