つわりの話 | 廣瀬規子オフィシャルブログ「Beauty Diary」Powered by Ameba

つわりの話

{53E31A01-5FD2-4EB9-B34D-7DAB9A975E32}
今日はちょっと、つわりの話を。

妊娠して、喜んだのもつかの間、
こんなにツライつわりが
待っているとは思わず。。。

初めは、少し気持ちが悪いかな??
ぐらいから始まって、
冷蔵庫、柔軟剤の香りetc.....
ほとんどの生活臭を
受け付けなくなってしまった。

食べないと気持ち悪い。
食べても気持ち悪い。
吐きたいけど吐けない。
吐けるようになったけど、
食べ物が喉に通らなくなって、
吐くものがなくなって、
血を吐いてしまったことも。。。

つわりの症状が変わるたびに
一喜一憂し、辛くて、辛くて、
苦しくて、何度も泣きました。

調子が比較的良いとき以外は、
テレビや本、雑誌、SNS。。。
どれも目が回りそうになって
見ることができなかったのですが、
唯一具合が悪くても
必死でネットサーフィン
してしまったのが
『つわり』についてのこと。

苦しくて、辛くてたまらないのに、
どうにか楽になる方法はないか?
いつこの苦しみから解放されるのか?
同じような症状に悩まされている人は
いるのだろうか?
。。。誰か助けて!!!

そんな、藁にもすがる思いで、
つわりについて、調べまくっていました。
なので、この記事も
つわりに悩んでいる妊婦さんの目に触れ、
少しでもお役に立てたらと言う気持ちと、
きっとこの辛かった日々も
時間とともに記憶が薄れてしまうであろう
自分のための記録として、
書いておこうと思いました。

悪阻は赤ちゃんの数だけ
色んなつわりがあると聞きますが、
つわりで今現在ツライ方。
既にネットサーフィン済みの方なら
見つけておられるかも知れませんが、


こちらのサイトは、とてもわかりやすく
つわりの情報が満載に載っているので、
私自身ずいぶん参考になりましたし、
励まされました。
是非ご家族と共有されてみてください。
{DD35C343-DE99-477A-A058-52AE1849A796}
また、私は初妊婦なので、
こちらの
『はじめての妊娠・出産
安心マタニティブック』永岡書店
を買いました。
{22E7EAD5-922C-4C0E-BA3D-173689376864}
出産予定日までの日にちを書き込めて、
毎日、今現在の自分の体の状況や
赤ちゃんの成長具合がわかるので、
つわりの時は特に励まされていました。

つわりの苦しみ真っ只中の間は、
『つわりはいつか終わるから。。。』
この応援文句にすら、
希望を見出せなかった。

やっと来てくれたベビちゃんが
お腹の中に宿っていることが
嬉しくて、嬉しくてならないのに、
つわりに対しては
ただ耐えるしかなく、
いつ終わるかわからない辛さを思うと、
ただただ、途方にくれるわけですが、

先日、無事に出産を終え、
子育てしながらお仕事に復帰されている
素敵な先輩ママさんから頂いたメールに
心に残る一言がありました。

『頑張ってと言っても頑張れないのが
妊娠期、だから乗り越えて!』

このメールを頂いた時は、
つわりが少し落ち着いてきた
所だったのですが、凄くすんなりと
心に入ってきた一言でした。
{05E6F2CD-A723-4C0B-B69F-8D44247FDFEA}
有り難いことに、
あのボロ雑巾のような2ヶ月間を終え、
現在は
恐ろしくツライつわりの症状からは
解放されている私ですが、
それでもやっぱり、
いつもの自分の体とは違うし、
お産のその時を含め、
きっとまだまだママになるために
乗り越えなきゃならない山はあるわけで。

マタニティーライフを
思う存分楽しみたい願望を抱きながら、
お腹の中にいるベビちゃんと
沢山お話ししながら、
無事にベビちゃんと会える
その時を願いながら、
いろんな山を越えていかなきゃ。

そして、きっと、ずっと、
ベビちゃん誕生からの山の方が
色んな意味で
随分険しいのでしょう。。。

しかし、
人はやっぱり
自分が実際に経験して初めて、
その辛さや喜びを本当の意味で
知るのでしょうね

改めて実感している、今日この頃です。

人生、色々経験して、学んで。。。
の、繰り返しですね。