欧味鍋と湖東焼 | 廣瀬規子オフィシャルブログ「Beauty Diary」Powered by Ameba

欧味鍋と湖東焼



欧味鍋~OUMI-NABE~



昨日まで新宿伊勢丹で行われていた私のお料理の先生、
松田美智子さんオススメの土鍋や日本ならではの料理にあう
道具・
鍋などがずらりと揃うイベントに行ってきました。



先生のお料理教室に通うようになってから、

食材の大切さはもちろんの事、
「いかに料理をヘルシーに
美味しくさせるか」の鍵を握っているのは
道具にあるということを
実感。



土鍋でご飯がやっぱり美味しいので、

美智子先生オススメの
こちらを購入致しました。


遠赤外線を十分に発揮する事が出来るので
ご飯はもちろんのこと、煮物にも最適な
欧味鍋(おうみなべ)。シチューなどの洋風料理にも
最適というから驚きです。

自宅に戻ってから知ったのですが、
この欧味鍋、陶芸家・中川一志郎さんと美智子先生との
コラボレーションで出来たもので、
中川さんは、明治中期に途絶してしまった
滋賀県の「湖東焼」再興の為に力を注いでいらっしゃる方
だそうです。
「湖東焼を育てる会」
というサイトがありました。
とても美しいお皿に心が奪われました。


(画像は上記サイトよりお借り致しました)

購入したお鍋に幼少期より育った滋賀県が
関わっていた事。
そしてまた一つ、
美しい文化が実は身近にあったことが嬉しいです。
近いうちに実際に見に行けたらと思っています。