良いサービスとは。。。

今日のランチはボエムで1000円のパスタランチ
10月に海外よりお迎えする大切なお客様を、
どうおもてなししようかと、ランチしながら色々考えておりました
と、そこにいつものかわいいお姉さんが。。。
「こんにちは~」
「あらっこんにちは~
」
いつからでしたでしょうか?
彼女とこんな風にお話しするようになったのは。。。
ある日、私がランチをしていると
彼女 「あのぉ~。まつ毛はエクステされているんですか?」
私 「いえいえ、自分のまつ毛ですよ。」
彼女 「え~そうなんですか~
私はエクステをしたら、どんどんまつ毛が抜けてしまって、
生えてこなくなったんです」
と。。。
それからというもの、私がランチに行くと必ず挨拶をしに来てくれます。
「まつ毛の調子は?」
「まだまだダメです」
なんて話をしながら。。。
言うまでもなく私は、一人でランチの時は彼女のいる
ボエムへ行くことが多くなりました。
今日は、おもてなしを考えながら、
そんな彼女の接客を見ていました。。。
というのも、入店してから10分後くらいに彼女がホールに来たとたん、
お店がパッと明るく、サービスもスムーズに回るようになったからです。
他の人と、何が違うんだろうか。。。
①いつものように、すばやく私に気づき、笑顔で挨拶をしに来てくれる。
②お客様優先。お待たせさせないようにしている。
③どのお客様にでも気が付いたことがあれば、それをネタに話しかけている。
④以前話した話をちゃんと覚えている。
⑤声がしっかり出ている。
⑥自然体である。
この様に出来るのは何故か
それは何より彼女が楽しんで仕事をしているからではないでしょうか。。。
素晴らしいなと感動しました
仕事を楽しみながら出来る人。特にサービス業には大切なことだと思います
人間ですので、心の内が知らず知らず表情や仕草に出てしまうものですから。。。
他にも今日は色々なところで、心地よいサービスを受けました
NTTドコモ、本屋さん。。。
仕事をしていると、色々な場面に遭遇すると思いますが、
基本は心地よいサービス。。。
癒しを求めている現代人。人的サービスにもそれが求められて
来ているのではないでしょうか。。。
明らかに、今日の私は彼らの心地よいサービスに癒されました
10月のおもてなしもこれでいきたいなと、改めて思いました