佃煮おにぎりで朝ごはん | 廣瀬規子オフィシャルブログ「Beauty Diary」Powered by Ameba

佃煮おにぎりで朝ごはん

今朝は、「佃煮邦彦」のあさりの佃煮と、たら子を


おにぎりの具にして、食べました音譜



080904_080013_ed.jpg

このあさりの佃煮、愛知県産羽田養蓄らしく、


「羽田産のあさりを使った佃煮が出来ないか」


と、邦彦さんが思いついたのが始まりのようで、


実際のところ、今はもう羽田では佃煮の商品となるほどの


漁獲量は見込めないそうなのですが、そこで考えられたのが


愛知県産の大粒の活あさりを仕入れて、羽田の海に


一週間ほど沈めて、羽田の水をたっぷり含んだあさりを


佃煮にしてみるということだったそうです。


羽田の水は東京湾の海水と多摩川の淡水が交わり、他の


地域に比べて水が甘いそうです。



。。。なるほどぉ~目とってもアイディア満載の佃煮得意げ



「実際のところ、色々な逆風がある中で、少しでも地元の


魚や貝を使って商品化していくことが、羽田の環境改善に


繋がっていくと思う。」と邦彦さん。


そして、売り上げの一部を羽田産あさりを復活させる為の活動費用に


使われるそうですキラキラ


素晴らしいアップ


私は今年の一月に、邦彦さん(邦ちゃん)の「釧路わかさぎ釣りツアー」に


参加させていただいた内の一人ですが、非常にアクティブで茶目っ気のある


邦ちゃんだからこそ生まれたこの「愛知県産羽田養蓄あさり佃煮」


なんだなぁ~。と、今朝おにぎりにしていただきながら、大感激でしたクラッカー


味は、とってもマイルドで甘みがあって、本当に美味しかったです合格


佃煮と言えば、お茶漬けにして食べたらちょうどいいといった


濃い目のものが多いように思うのですが、邦ちゃんの佃煮は


なんだかやさしい、毎日食べても飽きない、まろやかなお味でした虹


朝からご馳走様でしたアップ


くせになりそう。。。ニコニコ



佃煮邦彦 http://www.kunihiko.co.jp/