近頃ある鳥を見かける。

キジである。

キジがひょこひょこ歩いていたり、バサバサ飛んでいくのをよく見るのだ。

 

カラスやスズメならばそう珍しくはないのだが、キジは僕にとっては珍しい鳥

だ。

 

僕は去年まで、野生のキジを見かけたことは2回しかない人間だった。

2009年に八王子市下恩方町付近で1回、2022年に熊谷市佐谷田付近で1回。

2009年の時は雌だったのでウズラだと勘違いし、2022年は雄だったので

クジャクと勘違いした。

キジだと判明したのはいずれも人に教えてもらってからである。

それぐらい僕にとって、キジは縁遠い存在であった。

想像上の生き物と言ってもいいぐらいに…。

 

それが、今年に入ってからはどうしたことだろう?

めちゃくちゃ、キジを見かけるのだ。

3月頃に吉見町の路上で見かけてから、月1~月2は当たり前。

茨城に旅行したときはキジのファミリーにまで遭遇した。

そんなこんなで「またキジじゃん。」状態。

今年は行ってから、すでに10回以上見ている。

なんだこれは?

 

僕の住んでいるところは都会ではないが、田舎でもない。

免許と花火で有名な埼玉のとある街である。

そりゃ、田んぼや畑はたくさんあるけどそんなにキジ出ますか?

今週は日曜に見かけて、また昨日見かけた。

これは…。

 

思わず僕は検索した。

 

「キジ スピリチュアル」

 

キジは吉兆で良いことが起こる!と書いてある。

 

僕は心の中でガッツポーズした。

そう、僕はとても単純で若干スピリチュアルな人間なのだ。

ふむふむ…。

 

キジは神様の使いで大変縁起が良く、野生のキジを見たら近々幸運に恵まれる。

つがいのキジは恋愛運・家庭運大幅アップ。絆が深まる。

キジの親子は素敵な出会いを知らせる。

キジが飛び立つのは人として成長するチャンス。

キジが横切るのは人生が好調であるサイン。

 

良いことしか書いてない。マジで良いことしか書いてない。

キジさんありがとう。

僕はキジさんに感謝した。

またキジさんに会えるよう、明日からも頑張って生きていこうと思う。