三瓶湾〜法華津湾 パトロール | 南総トランポのブログ

南総トランポのブログ

南総トランポの日々の雑記です。

冬至も過ぎて、少しずつ日も長くなってきています。

14日の成人の日は、昼前から良い天気になったので一番先に春を感じられそうな三瓶湾〜法華津湾を流してみました。


八幡浜市の舌間から海沿いを走り、三瓶町を突っ切り明浜町俵津までの海岸線約55kmをのんびり流しました。

こんな場所なので、ずうっと佐田岬半島が見えています。

今回の相棒は、モンキートライクです。


この子は125ccのリーファンエンジンが載っているので、一般道では普通の流れで走れてパワー不足は感じません。





流れに乗って走っていれば、まず追い越される事はありませんがたまにムキになって追い越したい方がおられたりしますがお気の毒な方だとスルーしてます。

やはり宇和海の海岸線は暖かく快適なツーリングになりました。
でもそれは、三瓶町の最終集落の下泊まででした。


集落の外れにある魚霊塔をお参りしている時にトラブルを発見しました。

キャブのフロートの固着なのか、ドレーンホースからのガソリン漏れのトラブル発生です。
ガソリンスタンドも無く、使える工具やパーツも無く釣り人からテグスを少し分けてもらいドレーンホースを括って漏れを止めましたが、今度はオーバーフローのドレーンホースから漏れ出します。

燃料コックもoffポジションが上手く作用せず、残り少ないガソリンで明浜町目指して行ける所まで行くしか選択肢がない状況になりました。

のんびり風景を楽しむ予定だった大崎鼻もパスしました。
ハラハラドキドキで走ってましたら、運良くJAから民間委託されたガソリンスタンドが営業していました。

これでどうにか騙しながら、帰る事ができました。

トラブルさえ無ければこの時期最高のツーリング日和でしたが、それでも楽しいツーリングでした。

暇をみて燃料ラインの修理調整をする事にします。