今日は、系列のデイサービスの看護師が

風邪でお休みということで、

急遽、ピンチヒッターでいきました。

 

私の本拠地である整形外科クリニックに

長く通院してくれている患者さんが2名、

デイサービスに来ていました。

 

私は、朝、クリニックに顔を出すけれど

現場は引き継いでくれた師長に任せているから

なじみの患者さんとも

疎遠になっていました。

 

そして、今日の再会!!

1人は最初わからない様子でしたが、

「私のことわかりますか?」と聞いてみたら

マスクはずしてみてと言われ

マスクをはずしたら、

「わー!!久しぶり!!うれしい!!」と抱きついてくれました。

 

もう1人は

施設に入ってくると同時に

「〇○ちゃん(数名の患者さんから呼ばれている愛称です)!」と大きな声で

「何年ぶりなの?」と

泣いて喜んでくれました。

 

私こそありがとうです。

憶えていてくれて………

再会を喜んでくれて………。

私はこの仕事で良かったなと思いました。

心の底から。

 

もっと患者さんとお話しする時間を

つくらないといけないなと思いました。

そうすることで、私も幸せになりそう。

やりがいがもてそうです。

 

がんであっても仕事をする

難しさはありますが

仕事があるという嬉しさも忘れないようにしよう。