前回ブログで腹痛の話を書きました。

ブログを書き終えて、腹痛が治まらず強くなり、

ロキソニンも飲みました。

結局、仕事ができる状態ではなく早退。

昼食も、夕食も1口、2口しか食べられず

微熱も………。

ガスが溜まって痛むことは何度もあったので

腸活ヨガしたり、お風呂で温めたりしました。

ガスはでるけれど、腹痛は治まらず。

翌日、仕事を休みました。

というのは………

検索したら、

腹部膨満感、腹痛、吐気、食欲不振、発熱、頻脈

もしや、イレウス???

今までなったことはないのですが、

ガスや少量の便が出てもイレウスになっていることはあると

書いてもあり、心配になりました。

 

そして、直腸がんがみつけてくれた内科クリニックへ。

 

採血、レントゲンで

イレウスはなし。

便秘してる。

炎症反応が少し高いから腸炎、今流行ってるらしい。

小腸にガスが溜まってる

 

という診断でした。

 

イレウスではないとわかれば、

便秘を解消しないと!

 

出てスッキリはしましたが、

まだ軽く腹痛はあるし、

腹部膨満感はあまり取れていません。

 

ストロカインとカロナールを処方してもらい

がんセンターから出ているミヤBMは継続しています。

 

毎日、決まってお通じがあるということが

いかに大切なことか………ですね。

 

小腸ガスって

SIBOといって

小腸にはほとんど生息していない腸内細菌が何らかの原因ですみつき

以上に増えすぎ、食べ物の分解や発酵によりガスが発生するという病気らしいです。

2020年から紐解かれている新しい疾患のようです。

 

症状は

食後の腹部膨満感

腹痛・便秘・下痢

ガスが多い

 

腸活には良いといわれる

発酵食品や

オリゴ糖

玄米

低FODMAPというものに分類される食物を少し控えた方が

良いらしいです。

 

身体って、良いものをとっても不調をきたすときは

一度お休みしたりしないといけないんですね。

 

良いものと言えば、

紅麴、大変なことになっていますね。

関係ないとは思うけど、

サプリはしばらく中止しようと思ってしまいました。

先日購入して、まだ2回しか飲んでいないけど

ラクトロン錠

定期購入はストップしました。

〇○製薬となっていると安心しがちですが

何があるかわからない。

 

健康を目指して

摂取していたものが

害になるって

悲しすぎますね。

 

自然なもので対応して

自分の治癒力に賭ける方が

良いのかなと

感じました。

 

旦那のサプリも

成分見ておこう!!(笑)

私より、死なれては困るんで(笑)