今日は上司が大腸カメラを受けています。

大腸カメラ歴6回の私

先輩面して食事などをアドバイスしました(笑)

 

検査結果は自分のだけでなくても

ものすごく気になりますね。

どうか、なにもありませんように………。

 

健康診断の時に

胃カメラはあるのに、大腸カメラはないですよね。

人間ドッグでさえ、組み込まれていないことが多い。

 

便潜血がでる時点で

もう遅い気がするのに………。

 

大腸がんは増えているし

予防という観点からすると

大腸カメラは50歳過ぎたら2年に1回はするとか………。

 

2030年に光免疫療法など

治療が進歩すると情報はあるものの、

不確かですものね。

 

がんになっても、手術しないで治癒できるなんて

そんなに望ましいことはない!!

 

そして、できれば

がん予防がしっかりされる健診制度ができるといいなと思います。

 

排便障害を経験して

いかに日常生活が変わったか!

普通に制限かけることなく行動できる日常が懐かしい。

それでも、現実を受け止めて

できる限りの楽しみを見つけていく。

 

直腸がんに罹る人が

一人でも少なくなるといいなと

真剣に思います。

 

経験したことでしか伝えらないので

排便障害をつい出してしまいますが、

どの部位のがんも

日常生活に支障をきたすのは

同じかもしれませんね。

 

ナニゴトも

早期が大事、

できれば予防が一番ドキドキ