私の再発の報告は旦那さんから

子供たちへ。

原発の直腸がんの時もそうでした。

私がいないところの方が良いだろうということで・・。

息子は話を聞いてそのまま友人宅に泊りに行ったので

私は直接反応を見ていませんが、

もう癌は治ったと勝手に思っていたから驚いたということでした。

息子は冷静なタイプなので、

この状況をきちんと理解して対処してくれると思います。

 

問題は娘。

前回も泣き通しだったようで

今回も同じだったようです。

娘は実家に戻る途中で聞いたので、

聞いた後で私と対面。

泣きはらした目で帰ってきました。

鼻をかんだ湿っぽいティッシュを私に渡してきました。

目からこぼれ続ける涙

「抱き合おうか?」とCMのように言ってみました。

「ママは大丈夫!大丈夫だから。」と抱き合いながら伝えました。

 

家族も私も、

今が元気なだけに信じられない思いがあります。

でも確実に転移はしていて、

やはり、術前に見えていた肺の影は

癌だったんだな。もう少し早く健診を受けていたら

大丈夫だったのかな?と考えてしまいました。

今更ですけどね。

 

職場のスタッフにも今日の会議で話をしました。

これであとは順次申し送りをして

私は影の人になります。

どんな治療になるかわかりませんが、

サポートする側に回っていた方が

懸命だと思いました。