マンションの前のフラワーポットに植えたネモフィラが

満開できれいでしたが

伸びて、絡まって、旬を終えた感じになったので

2軍のスペースに植え替えました。

ネモフィラは1年草なので

枯れたら終わりです。

こぼれ種でもしかしたら来年咲くかもしれませんが……。

楽しませてくれました。

植え替えたのはアメリカンブルーとオレガノ・ケントビューティーです。

きれいに咲いてくれるといいな。

好きなことに夢中になっているときは楽しくて

考えなくて済みますが、

先日、明け方に

臭いで起きました。

旦那の加齢臭がこんなになったのか!?ポーンと一瞬思って、

トイレに行くと自分の便失禁でした。

情けない。ショックでした。

便を溜めておくための筋肉を手術で切除しているので

しかたがないことなのですが。

骨盤底筋がもっと筋力アップしていないと

ダメなんだよなと痛感。

まだまだ頑張らないといけないんだな。

「頑張る」という言葉が

嫌いになりそうです。

 

看護学校の友達も

更年期障害が辛くて眠れなくなって身体が動かなくなったと・・。

ホルモン療法と眠れるようになるお薬で

やっと少し楽になってきたとラインがありました。

そういうお年頃なんですよね。

私の無気力も更年期なのかもと……。

 

人ってみんなそれぞれ悩みを抱えて生きていますよね。

排便障害よりもっとつらい悩みに立ち向かっている方もいますよね。

なぜ自分だけ?とは思わないようにしていますが、

時々は思ってしまいます。

元気そうに見える人が、文句ばっかり言ってサボっているのを見たりすると

ついつい八つ当たりしたくなります。

 

自分の気持ちの均衡を保つには

病気の痛みを知ったので

人には優しくしよう思うこと。

やさしくできる自分は好きになれます。

時間を上手く使えずに、ダラッとしてしまう自分や

八つ当たりしそうになる自分は嫌いだけど、

好きになれる機会を増やして

平常心を取り戻そうと思います。

 

今日から梅雨入りです。

天気に負けず

雨も楽しめる自分でいましょう。  無理かっ!?ニヒヒ