ショッキングなニュースばかりで

嫌になりますね。

そして寂しくなります。

TVを見ていて、

鬱と言われると患者さんがショックを起こすので

自律神経失調症というんだとききました。

原因は過度のストレス、生活習慣の乱れなどがあります。

やる気が起きないという症状に対して、

自分は何で怠けているんだろう?と自分が許せなくなり

余計にストレスがかかってしまう。 悪循環です。

 

自律神経失調症を調べた時に

チェックリストがありました。

当てはまることが結構あり、すぐ病院で相談してくださいという診断が出ました。

確かに、思い当たる節はあります。

なぜ、やる気が起きないのか?

動悸がする。

寝ても疲れているなどなど・・。

でも、私が病院へ行って診察してもらうか?というと

多分行かないです。

私は大丈夫と思っているから……。

 

きっと、命を絶たれた方も、自分は大丈夫。自分で何とか出来るから。と

思っていたんでしょうね。

お腹が痛い、腰が痛いなどと同じで

病院へ行ってみてもらおう!が当たり前なんだという意識になればいいんですけどね。

 

排便障害も立派な過度なストレスですよね。

知らないうちにココロが傷ついているのかもしれません。

 

少しわかるんですよね。

もう、やめちゃいたいなのか、こんなにできない自分が許せないなのか

命を絶ってしまった気持ち。

残された人のことを考えるとそんなことはしてはいけないし、

もっと助けを求めていたら、こんな結果には導かれなかったはずです。

こんな結果はみんなが悲しすぎる。

 

コロナで閉鎖された感覚があって

どんな人にも自律神経失調症になるリスクはあります。

周りの人で元気がないという人に声をかけることも大切だと思いました。

私のスタッフたちにも、打ち明けられる環境をつくらないといけないなと

改めて考えさせられました。

 

皆さんも、これはカッコ悪いことではないので

悩みは誰かに話す。

匿名が良ければ専用の相談できるところでもあります。

 

ココロが元気じゃないと

身体の元気は得られませんから

セルフチェックしてくださいね。

 

私ももう一度セルフチェックしてみます。