昨日から1泊で伊豆長岡にある松濤館さんに泊ってきました。

今月誕生日のお義母さんを祝う旅行です。

少し認知症があり、足も悪いからみんなが支えとなりました。

コロナ禍で孫と会うのも久しぶり。

お義母さんはとっても嬉しそうでした。

何度も何度も、孫たちをそれぞれ”かわいい””いい顔になった”と褒めてくれていました。

旦那のお兄さんと同居しているのですが、

お兄さん夫婦も共働きなので1人で家にいることが多く、

日中は誰とも話さないから、きっとみんながいて話すことが溢れたんだと思います。

私と娘とで大浴場に一緒に連れて行きました。

海と富士山が見える旅館の大浴場はとても気持ちが良くて、

お義母さんも”いい気持ち”を連発していました。

1月に旦那さんと温泉に行ったときは、

大浴場で漏れたら・・とビビッて5分程度で出てきてしまったのに、

今回は自分のことなど考えていなかったせいか

全然大丈夫でした。

夕方には赤富士を見ることができました。

夕食が終わるころまでは全然平気だったのに

そのあとから排便障害のショータイム!という感じで

トイレに行きまくりました。泣

随分トイレに行く嫁だと思ったことでしょう(笑)

漏らすことは幸いありませんでしたが

夜中に2回と朝食後もトイレ通いは続きました。

きちんとコントロールして旅行中は出ないはずだったのに……。

上手くいかないものですね。

2部屋とっていたのですが、

私がトイレにこもったので、足の悪いお義母さんを隣の部屋のトイレに

連れて行ってもらう羽目になりました。

何とも申し訳ないあせる

私が隣のトイレを使っていればよかった。

次の旅行の時はもっと排便障害が落ち着いていることを願いたい!!

お義母さんもまだまだ元気でいてもらいたいウインク

非日常の時間が終わって、

現実に戻りました。

気温も上がり、ベランダの植物みんながお腹を空かせていました。

家の植物たちも併せて2時間近くお世話をしました。

少し早いのですが、種まきもしました。

ルッコラ、ディル、スイートバジル、青じそ、イタリアンパセリです。

元気に育ってくれるといいな。

明日からまた忙しい1週間が続きます。

来週の日曜日は今度は旦那さんの誕生日です。

そうやって1週間1週間を過ごしていくと

本当に時間は早く過ぎ去ります。

排便障害は時間が解決してくれるんだとしたら

アッという間に経過する気がします。

排便障害同士の皆さん、

頑張りすぎずに頑張りましょうね。

良い1週間を音譜