朝の出勤時、私は車通勤なのですが

街路樹の周りの草が凍っているのを見て

子供の時に、よく踏んで氷を割って歩いたことを思い出しました。

札幌出身なので冬が長くて思い出が多いです。

 

排便障害が迷子になりました。

今までの方法ではでなかったり、

こんなタイミングで!?で始まったり

もう今では、手に負えません。

この間、少しだけ泣きました。

トイレのことばかりで、どの日もどの日も自由が奪われて

私の中で溜まっていたうっぷんが

あふれだしました。

今すすめている事業のことで、不満を言われた時に

切れ気味に反応してしまい、自分の勝手なうっぷんに人を巻き込んでしまったことに

腹が立ちました。それで少し泣きました。

考えてもしかたがないんです。

自分の状況は誰のせいでもないから……。

「少し休んでいいよ」と上司にも言われましたが、

負けず嫌いなんで、

そんなことはしたくない。

 

仕事は手術で長期に休んだ時に、

みんなにお任せしたから

私がいなくても全然大丈夫なんです。

だから辞めてもいいのかな?と考えることもありました。

でも、癌を治してもらったのに

辞めるなんて言うのはなんか違う気がするし、

元の生活を取り戻すことが一番だと思っています。

 

生活に変化がなくても

排便のコントロールが効かなくなったのは、

身体が回復の2段階目にあがったのかもしれないし、

この気持ちの上でのことがストレスとなって

影響しているのかもしれませんね。

 

昨日はスッキリ出ないものだから

夜中も2回起きました。

今日こそスッキリ出したいと思い

先程飲むヨーグルト+ヤクルト+万田酵素を飲みました。

飲んで30分は立つけどまだ何とも反応がありません。

あと1時間20分後には面接が入っているのに……。

焦ると余計に出なくなるので

リラックスしようと

コーヒーを淹れました。

本当にコーヒーの香りはホットする香りです。

 

この時期を乗り越えたら

またコントロールできるようになると信じてみます。

今年は玄関に季節の花を飾ると決めていたのに

あっという間に2月が終わりに近づいています。

2月、飾ってなかったガーン

1月はチューリップでしたから、2月は何にしようか?

花屋さんで見て決めることにします。

 

コーヒーですが、私は豆を挽いて淹れる派です。

新しく買ってきて袋を開けた時がすごく好きです。

とても良い香り。

豆を挽いているときは何も考えず

単純作業で、挽終わりに粉の香りを嗅ぐと

精神統一される感じです。

毎朝できると1日がきっと良くなるのに、

今はそれができない。

トイレ通いになりたくないから。

でも、仕事を一通りしての一服のコーヒーも

すごく良いです。

皆さんは何でココロを救われていますか?