私にはボスがいて部下がいます。

ボスの方針と部下の意見・要望の両方をいつも聞いて調整します。

これがなかなか骨が折れます。

今の世の中、働くスタッフにやさしい環境になっており、

昭和の感じで発言すると、

パワハラともとられてしまう。

有給休暇も今では消化するのが当たり前で、

消化率が悪いと指導までされる。

私たち(50代)は有給休暇なんて新婚旅行以外はとれないような環境でした。

今の世の中に順応しなくてはいけないんですが

ボスが経営状態を考えてシビアになるのもわかります。

経営目線でいろんなことを決めていると、

スタッフが入職しにくい、離職率が高くなる。

なかなかバランスの取れた良い関係にならないんですよね。

今の私であれば、やはり身体が疲れるので休みは確保したい。

休み重視のスタッフもいれば、給与が高いを重視するスタッフもいます。

それぞれに合わせて規定を作るということもしたことはありますが、

組織に統一感が出なくなるんですよね。

頭を抱えます。

 

教育も変わったし、働くスタッフの背景も変わっています。

ド根性で乗り切れるという時代ではないんだろうけれど、

そんな人がいる方が面白い気がします。

元気になる気がします。

仕事に熱くなれる人、私は好きです。

今はライフワークバランスが取れないと!!なんだそうです。

忙しいのが好きなんていうと、

考え方がおかしいと言われてしまいます。

 

あれっ?ガーン

私、愚痴ってましたか?

ブログを使ってストレス発散してしまったかもしれませんあせる

 

ストレスは文字に起こすと発散できます。

ストレスは腸に直結します。

排便障害の方は、ストレスを溜めないようにしましょうね。笑